グラブル・ニーア


・はじめに


 ンマブラの話ばっかしてるの頭おかしい人間だと思われそうですし、グラブル始めた人が多いのでグラブルのキャラのお話でもしましょうね、そうしましょう。




 グラブルの頑張れば無料で手に入る「十天衆」に続き、去年19年の5周年目で実装された「アーカルムの転世」というコンテンツ内で手に入る破格の性能を持つ召喚石、およびそれに付随してくるこれまた破格性能のキャラクター達、「十賢者」。

 今回はその中のニーアについて話していきたいと思います。


[嘆きの恋人]ニーア

f:id:M416C:20200318143117p:plain


 十賢者ってタロットカードをモチーフにしてるらしくその中の恋人の役が当てはまるキャラですね。CVは下屋則子さん。他作品で有名なキャラはFate間桐桜とかですかね。(狙ってるのか


 十賢者パッとみ見てこいつ可愛いなって思うやつは大体フラウかマリアかニーアかハーゼリーラなんですよね。それ以外男です。


 んでそこから選ぶとなった時に白髪の獣耳と黒髪の獣耳どっちとるかって話なんですよ。これ重要です。

 んでキモ=ヲタクなアタクシは恋人だし可愛いんだろうなぁって浅い考えでニーアにしました(笑)


1・性能面

f:id:M416C:20200318141511p:plain 

 可愛いね。得意武器斧だって。怖いね。

 こいつサブメンバーにいると主人公が瀕死じゃない限り絶対に死なないとかいう執着見せてきます。そしてサブから登場すると1回死んでも大丈夫なバフをかけてきます。これのおかげで実質メンバーが10人いることになります。そうでもないか。


 しかもこいつ常時ダメージ90%くらい軽減するので硬すぎてまず死なない。99万ダメージとか喰らわないとまず落ちません。

 登場時「愛ノ救イ」という13の数字が書かれたバフが付与されていてこれが0に近いほど奥義ダメージが高くなります。


f:id:M416C:20200318150155p:plain

(待機中のニーア、黒歴史でも思い浮かべているのか)

f:id:M416C:20200318151406p:plain

スキルや奥義使用タイミングになるとこんな状態になる。黒歴史ノートでも見られたか。


スキルアイコン達

f:id:M416C:20200318150527p:plain

わぁ!色黒いなぁ!真ん中はドクロですね……。

 左を使うと3ターン敵味方攻撃力up+攻撃時追撃効果(30%?)

 真ん中は味方1人のダメージを50%軽減しトリプルアタック付与・愛ノ救イ2消費

 右で味方単体奥義二回発動・愛ノ救イ1消費

 スキル使って奥義タイミング時を見極める感じですね。


左のスキル未使用・使用時

f:id:M416C:20200318151249p:plain

世界が変わって見える(直喩)


 かなり強力なのですが代わりになんか勝手に死にます。自身の復活バフ使ってもまた死にます。

 具体的には愛ノ救イが0になったターンの終了時ですね。奥義威力バカ強いけどデメリットはめちゃくちゃ重いです。

 このバフ以外で死ぬと敵味方に防御デバフかけて死にます。怖いよ。


 こいつ加入させるためにデスって召喚石育てるんですけどこれ召喚すると味方1人頃して味方全体にトリプルアタックのバフをかけます。怖いね。

サブに入れておくと闇属性のダメージが最大10%上がります。強い。


f:id:M416C:20200318142343p:plain 

フードをかぶったニーア、耳用にちゃんと作られてる。優しい配慮。


2・キャラについて

 幸薄ヤンデレ

 ストーリー的に愛されることが少なくて認めてくれる人がいるならその人についていく依存してついていくみたいなそんな感じのキャラです。その為か主人公に対して、なんでもするよ、なんでも頼ってみたいなセリフが多く見受けられます。しかも主人公と出会う前は普通に彼氏持ちで下品な話すると膜とか普通になさそうですよね、DV気質の彼氏とか持っていた感じしそうだしDVされても愛してくれるからみたいな感じで依存し続けたりとまるでエロ本みたいだぁ。邪魔するものはみんな消すみたいな感じのセリフもありますね。ここら辺はなんかもう最近の容赦ないタイプのヤンデレって感じですね。

 この子の同人誌ねーーーーーーーかなーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 いや別にヤンデレが好きとかそういうわけではなくこういう子がいる場合の展開ってどうなるんだろうなぁって感じがとてもするんですよね。これ以上はアタクシの性癖になるので言わないですけども。いや言ってもいい?ありがとう。依存キャラの引き寄せと突き放しもどっちも見たいんですよね。引き寄せると他キャラ以上に愛情が強くなるし引き離すと最悪nice boatになりますからね。どう行動するのかってのが見たいです。はい。具体的には引き寄せてめっちゃ甘い感じのがみたいです。引き離しはなんかこう入れ違いのミスで頃しちゃって後から気付いてごめんね言いながら後を追う感じがみたいです。

はい。


私服姿(ドレスか?)

f:id:M416C:20200318142405p:plain

露出がちょっと派手な感じがしますね。肩出しと脇腹と背中出しがとても危ない匂いがします。画面越しに匂いがします。嘘です。この服自体はあんま好きではないです。でも可愛いね。


 みんなもこんな可愛いキャラが手に入るアーカルム、やろう!

 真面目にいうと年間で取るコンテンツなので地道にやりましょう。こいつ取るのに10ヶ月かかりました。1日1回感謝のアーカルム。アホ。

 使うのは勿体無いですがhigh-level撃破時に貰える栄誉の輝き1000と交換でつよバハの角が手に入ります。頑張ればランク100で加入させることが可能になるかもしれません。

 まぁ加入させる前に召喚石とのバトルがあってそれがまー強いので倒せないと無理なのですが、ギミック攻略と耐久あればいけるかも。いや無理か…。ぷいきゅあ、がんばえ〜。


3・とても長い余談

f:id:M416C:20200318144728j:plain

https://dengekionline.com/articles/20804/より)

 2019年12月中盤に生放送で発表された十賢者加入数ですね。

 数字の人数が加入させた数を表してるみたいです。左が8月、右が12月ですね。

 ニーアやっぱかわいいから2番目ですね、凄い。お父さんは自慢の娘を持って嬉しいぞ。隙晒してるので自慢すると私はこの中のニーア56656人の中の1人に入っています。どやぁ。

 ちなみにアラナンが多い理由は直近の古戦場が火有利だったからですね。アラナンも強いから取りたいけどフラウは女で可愛いからフラウ先になりそうですごめんなジッちゃん。

 火古戦場等なければニーアがトップに出てそうですね。やっぱ可愛いもん仕方ない。フラウも可愛いですけどやっぱニーアの方が可愛いごめんなフラウ、俺はニーアの方が好きだからさ。でもフラウ強化するとマイページで股見せてくれるんですよねフラウ欲しい俺も股見たい。次はフラウ取る予定です。

 闇と光属性はニーアと右4番目のガイゼンボーガというキャラしかおらずしかもこれ関連の素材ドロップ率が他より不味いんですよね。だからこの数は仕方ない。ガイゼンボーガがめっちゃ可愛い女だったら多分ニーアと半分に分かれてたと思います。

 3番人気にカイムくんいるのこれ女性プレイヤーですかね、ショタ好きが多いみたいです。ロベリアは刺さらなかったみたいですね。まぁロベリアは犯罪者なんで当然ですね。ニーアも犯罪者なんですけども。可愛いは許されるんですよ。許されるわけないだろ犯罪はいけないことです。罪は償いましょう。


次は1番右のカッツェリーラを取得予定です。

f:id:M416C:20200318155932j:plain

 上でフラウ取るって言ってるのにカッツェリーラとってますよこいつ。

 僕の中で風が1番まともに戦えるのでやっぱ加入させるなら風キャラにしたいなぁって感じがあるんですよ、しかもこのキャラの声優、高橋広樹さんでリュウと同じ声優さんなんですね。高橋さんじゃなければエスタリオラ選んでたと思います。多分1週間くらいで取れる。

 でもグリ琴まともに集まってないからグリ琴集めちゃんとやらなきゃいけないクソクソクソクソクソ。

 確定流しするにしても時間かかりすぎるからあんま好きじゃないんですよねグリ。

 ゴブロは風のおもちゃなので昏睡あれば楽なんですけどもね。他は、知りません。

まぁカッツェリーラ、楽しみですね。


おわりに。

どやぁってもう死語ですね……。


おしり。