最強Sランクの格闘家・リュウ

・最強!

f:id:M416C:20200507044252j:plain


これ初めて見たときのテンションやばかったですね〜。

それまでは適当にアイクの横スマブッパしたりピカ様の雷で遊ぶだけのキッズだったんですけどこれでまともに触るよう意識し始めました。

 そもそもスマブラは格ゲーのアンチテーゼ的立場にいるようなものだったはずなのに、そこへ堂々参戦するって部分が好きだったんですね〜。


 まぁこいつ呼ばれればどこにでも行くし前とかユニクロとかとコラボしてたしソシャゲのコラボキャラに大体いるしCMでブレイクダンスしてたりするし。もうマスコットみたいなもんなんでしょうね、リュウ



・モデル

forの頃のモデルはスト4を真似しつつスト2の姿で描かれてますね

f:id:M416C:20200507044727p:plain

スト4のリュウです。上の参戦画像を見ると髪のペタリ具合がよく似ています。

(https://wiki.famitsu.com/ultrasf4/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6)


そしてこちらが現在のスマブラリュウ

f:id:M416C:20200509070805j:plain

と、

f:id:M416C:20200509070837p:plain

ストVのリュウです。

(https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/ryu/movelist)

スマSPのリュウはストVに寄せた感じがありますね、髪の毛や胴着の破け具合などがよく似ていると思います。眉毛すっげぇ太いけど。ここら辺はダッシュファイターのケンを作る過程で3Dモデルとか多少流用できる感じにしたって感じですかね?いやよくわかんねぇけどさ。


 スマッシュ技食らったりするとき人型キャラ(CFとかガノンとかの大人の男キャラ等)って身体くの字に曲がるんですけどそのときのリュウめっちゃ目見開いて口開けてるんですよね、だからスマッシュで飛ばされてるところ見るとこんな顔してんかなって思っちゃってマジで面白いから好き。




リュウの性質

リュウは主に他キャラと差別化される3つの

要素があります。

1、ボタンを押す長さ、相手のと距離で技の種類が変わり必殺技以外はワンパターン相殺が掛かりにくい

2、コマンド入力で技の威力吹っ飛ばしが上昇する

3、1on1の時、常に相手側を向く

これらの†最強†要素によって相手は死亡します。

これらをふまえての技解説に行きたいと思います。


・最強の地上技

 NA弱入力 小パン

最強の小パンです。連打で出せる。1ヒット2ヒットどちらもキャンセル可能であり最強。

コマンドが出さなくてもそのまま押していけば殴り飛ばしてくれるからお得です。

金玉以外は昇竜で倒せます。

リーチは短いですか発生も最強であり当たった相手は†死†にます。

†入れるの面倒だからやめるか。


 近距離 NA強入力 アッパー

上強強と同じモーションですが吹っ飛びが変わる最強の技。ヒットすると確実にキャンセル技を当てることができます。軽いやつとかだと昇竜カス当たりすることがあるけど。

下Bのセービングアタック3から近NA強キャンセル強昇竜で大体40%近く取れますね。最強です。相手は死にます。


 遠距離 NA強入力 回し蹴り

ケンの大外回し蹴りを少し弱くした性能ですね。最強すぎるから仕方ない。崖側なら高%ならバーストできる性能ではあります。

が、最強故か狙って出せるようなものではなく大体アッパーしようとしたら少し遠くて出たみたいな感じです。当たって飛んでけば、オッケー👌相手は死にます。



・最強の横強

 近距離横強 弱入力 フック

フックです。短く横殴りをする技。威力もそれなりに発生速くてキャンセル可能です。が、使い所は最強すぎて難しいですね。主に肘から当てるものですがアッパーのほうがやりやすい部分が大きい為ですね。ダウン連にも使える影の最強技です。肘or小足フック昇竜とか出せるとアドレナリンでて最強になれる。


 遠距離横強 弱入力 横蹴り

脛で短く蹴り上げる攻撃です。最強だから無敵付いてます。引き行動で出していきたい最強技。最強すぎてキャンセルは出来ません。


 横強 強入力 鎖骨割り

リュウの中で五本指に入るレベルの最強技。

当たったら最後、死が確定するガードクラッシュ技。これで地獄に落ちろ。


・最強の下強

 下強 弱入力 小足

リュウを使う上で絶対に必要な最強技。発生はやくてOP回復も出来る全てにおいて戦況を左右する存在であり東京大学の考古学研究室が過去に行った調査の結果によれば生命の誕生における母なる海、かつて海中であったとされる地層、その4割から小足の成分が抽出されたようです。最強!

小足から昇竜、竜巻、灼熱全てが繋がるのでコナンくんの正体も小足とされています。

コアコア昇竜という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは小足小足昇龍拳という意味なんですね。やはり最強です。

とにかくこの技を当ててコンボを繋げることが課題であると言えます。


 下強 強入力 中足

小足が進化した存在。それが最強の中足です。キャンセルが可能で主に波動拳竜巻旋風脚を当てるための存在と言えます。最強を最強へと導く最強の鍵です。小足あってこその中足、中足あってこその必殺技です。


・最強の上強

 上強 弱入力 肘

4割小足が検出されたとされるならば肘は2割ほど入っていそうです。それほどに重要な最強の技。

相手をお手玉する役割でもあり地上1発目からのキャンセルであればリュウの昇竜も根元ヒットします。空中だとケンであれば即死します。最強!肘連打から近NA強や上強強に繋ぐことも可能であり大幅なダメージソースとなる最強の存在です。


 上強 強入力 アッパー

最強のアッパー攻撃です。相手をかち上げる最強の対空技兼キャンセル対応技です。リュウよりケンのほうが使い道は大きいと思います。高%過ぎると普通に飛ぶからやはり最強。


・最強の空中技

 空中NA 膝蹴り

最強が最強たる証明をする最強の空NA、膝蹴りです。

森羅万象全ての存在は膝蹴りから始まったとされています。

キャンセル可能であり最強ゆえか撃墜コンボ反撃全てにおいて最強で相手は死ぬ。

当たったら最強の小足か弱、肘で地獄に落としましょう。

 実に忌々しく憎たらしいことですがリンク族の空NAとかち合った時はリンク族が勝つことが多いです。足骨折しろ。


 空前 飛び蹴り

最強の飛び蹴り。相手はぶっ飛んで死ぬ。

キャンセルも可能でダメージも持続も長い。最強!空NAに出番は取られがちですが不遜にも最強の空NAに歯向かってくる愚か者共にはこれで吹き飛ばして身の程を弁えてもらいましょう。また、手前側の脚を当てた場合コンボに繋げられるのでやはり最強の性能をしています。


 空上 すくい突き

2ヒットする最強の空上でキャンセルが可能。そのまま飛ばすことができますがキャンセル昇竜でバーストラインを20%くらい下げることができます。やはり、最強であった。

因みに竜巻キャンセルでも当たります。がリスキーですね。


 空後 旋風脚

竜巻みたく回らず場所を選んで出す最強の空後。強すぎるせいか多少出しづらくなってます。が、性能は最強ゆえに当てれば相手は死ぬ。キャンセルも可能で低%であれば波動拳が当たります。昇竜を当てることも出来なくはないですがそれをやる人は最強すぎて人間やめてます。最強すぎる。


 空下 ストレート

斜め前に拳を突き出す最強の空下。相手は死にます。単発ダメージがかなり大きいのもgood。

地上で当たるとアッパーが、空中だとメテオで倒せます。キャンセルも可能で昇竜を即座に当てることも。最強すぎる。

メテオ部分が当たらないと前の方に鈍い飛び方していきます。復帰阻止という名目であればこちらでも特に問題はないですね。


・最強の必殺技

 NB 波動拳

最強の飛び道具 世界中で知らない奴は居ない三種の神器の一つ、波動拳です。一説によればリュウは神であったとされており「古事記」における「八尺瓊勾玉」「草薙剣」「八咫鏡」はリュウの必殺技が元となった存在であると示唆されています。

コマンド入力は右向き時に下、右下、右にスティックを動かしてAorBボタン(↓↘︎→A)を入力で出すことができ小足、中足から続いて〆で出すことができます。押す時間の長さでダメージ、弾の速度、距離を変えることができます。

牽制技としても優秀であり当たった相手は死にます。


 コマンド技 灼熱波動拳

波動拳の強化版、灼熱波動拳です。最強すぎるせいかコマンドでしか出すことができません。右向き時にスティックを左、左下、下、右下、右の入力後AorB(←↙︎↓↘︎→A)で出すことができます。出せるなら全てこれで出していきたいですね。ダメージが最強すぎてこれだけでバーストラインに持っていけることも。こちらもまたボタンを押す長さで弱中強と変わってきます。強すぎるせいかダメージは固定されていますが。


 横B 竜巻旋風脚

最強の横B、竜巻旋風脚です。この技は非常に強力であり「グランブルーファンタジー」の世界へ行った時は墜落しそうになった飛行船を竜巻旋風脚で船体に当てることで無事に着地させるという神業を見せてくれました。やはり神なのでは?

右向き時スティックを下、左下、左と入力しAorB(↓↙︎←A)で入力です。基本的に最強の小足から中足、そこから出せる技ですね。高%で撃墜できるメインバースト技です。

こちらもボタンを押す長さで威力と長さ、後隙が変わってきます。相手の%で選んでいきましょう。足には最強らしく無敵が付いています。


 上B  昇龍拳

至高にしてハイエンド。唯一無二の完成品。天下無双を謳われた森羅万象有象無象全てを破壊する昇龍拳です。最強!!!!!

肘小足小パン膝蹴りストレートすくい突き全てから繋がるメイン†最強†バースト技です。

コマンド入力は右向き時にスティックを右、下、右下と入力しAorB(→↓↘︎A)で出すことができます。こちらもまた入力時間で弱中強と変化させることができます。しかしながら中昇竜は最強すぎるせいか中々出番がない印象的を受けますね。

コマンドで出すとほぼ無敵に後隙がほぼ0です。最強すぎる……!!!!!


 下B セービングアタック

最強の擬似カウンター、セービングアタック。元はスト4のセービングシステムですね。うまく利用した形となっています。

Bを押し続けると殺意の波動を纏わせ構え始め相手の攻撃をダメージを半減した上で1撃耐えてから正拳突きを放ちます。

構え途中は右側か左側に素早く2回スティックを動かすことで解除することも可能です。

構えレベル1と2はガード削り能力が高くガードを割ることも可能です。意図的にガードを割る運用は非常に難しいですが。レベル3の1撃はガード不能です。

また2.3レベルの正拳突きを受けると相手は自身の愚かさを知りゆっくりと倒れ込みます。正拳突きをヒットさせた後に素早く2回スティックを動かしセービングキャンセルから近NA強昇竜や横スマで世界を破壊してやりましょう。神に抗った罰は受けなくてはいけません。セービングアタックは俗世への救済なのです。

ケンであればヒット後は空下から近NA強を当てても強いと思います。


・最強のスマッシュ技

 横スマ 上段足刀蹴り

最強の横スマであり当たった相手は死にます。前に少し前進するので思ったよりもリーチがあり後隙もあまりない流石最強の技。


 上スマ 突き上げアッパー

最強の上スマです。当たった相手は死にます。主に昇龍拳を出すまでもない相手や贅沢にも昇龍拳を何度も受けたにも関わらず生を求め抗い続ける存在に対して行われる"救済"となっています。バースト力はそれなりにありますがやはり昇龍拳こそ至高の存在といえます。その場から動かないのと張り上げから最後まで持続を含めると回避読みの一点だけでいえば至高の存在を超えるとも言えます。

構えている間はしゃがみと同じくらい小さくなるのでガリガリ君の当たりくじ程度の気持ち対空としても使えると思います。


 下スマ 回転足払い

最強の下スマです。当たった相手はヒット後に飛んでくる灼熱の存在に怯えることでしょう。崖側の威圧担当。当たれば死ぬ。神のアップデート後、こちらもキャンセルが可能になり下スマヒット後に灼熱波動拳を出すなど非常に強力な技となりました。しかし入力は中々に難易度が高く最強であることを証明している存在とも言えます。


・最強の投げ

全ての技が最強であるせいか投げはハンデを負っています。代わりに上投げと下投げは多少特殊であり上投げ後の足の振り下ろしはガードの削り性能が最強クラスであり下投げの拳振り下ろしはガードに当たると大きさに関係なく一撃でシールドを破ることができます。大乱闘をする場合は御一考を。

掴み殴りの速度が非常に速いためOP回復の役に立ちます。

低%なら下投げからコンボに。

他は適当に外に投げればいいんじゃねーの。



・最強の立ち回り


空NAと小足、小パンをメインにヒット後はキャンセルコマンドで破壊し昇龍拳竜巻旋風脚で"     終焉 "を迎えます。

最強!!!!!!!!!!!!!!!!


真面目にいうと灼熱が最強なので灼熱と波動拳で牽制しつつ空NAや小足、小パンでキャンセル灼熱や竜巻を当てて100%辺りには昇竜を当てる意識、それ以降であれば竜巻を意識で殴るといいと思います。

序盤であれば昇竜も竜巻も使っていいと思いますが中盤以降はOPの関係上技の温存も頭の端に入れておくといいですね。

横スマや下スマの回避読みも視野に入れておきましょう。

投げバは最終手段でありますがやるなら灼熱でとことん稼ぎまくってからバーストしましょう。

空NAがどこにおいても優秀であり崖追撃のカス当たりでの追撃が可能です。欠点として追撃後の復帰時はキャンセル技が出やすいので昇竜をきちんと出せるようにしましょう。

キャンセル技に関していうなら小パンor小足or近NA強昇竜、小足竜巻、小足中足竜巻or灼熱が一通り出さないと勝ちに行くのは難しいと思います。

また特殊ではありますが最後の切り札の真・昇龍拳と真空波動拳は全ての技からキャンセルが可能であり、通常昇龍拳を使用した場合しりもち落下するところBボタンでその後隙を切り札に変えることができます。至近距離と中距離以上で技が変化するのでガードされても技が届かないというようなことも心配ないです。


余談ですがテリー・ボガードの特殊技、バスターウルフとパワーゲイザーも切り札キャンセルが可能でありどちらも爆発前にBを押すことで技を出すことができます。バスターウルフだと捕まえた瞬間に使うことで実質投げ当てから当てたりパワーゲイザーの爆発前にガードされた時に押すことでガード無効化したりと面白い動きが出来ますね。

ちなみにテリーボガードの切り札はトリプルゲイザーという単体の技でありその後の演出はパワーダンクとバスターウルフを連続でお見舞いするというものですね。演出特化です。


リュウは最強!!!!!!!!!!!!!!!!