思い出ラノベ 緋弾のアリア

・思い出

緋弾のアリアです。今も続いてる長寿のラノベ。MF文庫から出てます。

f:id:M416C:20200522035212j:plain

公式サイトより

https://mfbunkoj.jp/special/aria/


一個前の読まなくていい記事にも書いたんですがイラストはこぶいちさんですね。


・内容

 近年の犯罪に対し武力を行使できる探偵を育成する武偵高校にて、特殊体質で不幸体質で落ちこぼれでも実は実力がある遠山キンジ君が争い事に巻き込まれていくみたいな話です。あとハーレムモノだった気がする。正直あるあるネタ。今はもうインフレして武装探偵とかそう言う話超えてると思う。


 要は警察とかの卵ですね、それがテロ組織相手には実銃携帯オッケー刃物オッケー発砲オッケー!みたいな感じで簡単なノリで発砲してる作品です。ちゃんとこの区間であれば許可降りてるみたいな設定もあった気がするわ。あと出てくる子が大体何かしらの子孫でその能力を受け継いでるみたいな。

 主人公は遠山の金さんでヒロインの子はシャーロックホームズとかルパンとかなんかそう言うのでした。ワトソンの子孫も出てきましたね。



・何がよかったか

 前も言った通りイラストに惹かれたんですね。これゾンからこっちも流れで読みました。マジで流れ。あとイラスト。

あとやっぱ銃ですね銃。割とこの作品の影響でM9とコルトガバメントが好きになりましたね。

 あとメインヒロインの子が釘宮さんがCVやってたんで見てました。釘宮さんと丹下さんと川澄さんがCVやるだけで見る価値が爆上がりするからな。川澄さんはこの作品だとジャンヌダルクの子孫ですね、その役で出てましたね。話ズレるんですか丹下さんは大体似た時期にあにゃまる探偵キルミンずぅってアニメで出てました。


・特に思い出話になってない。

 そんな感じで割と惰性で見てた記憶はあります。内容というか展開も時代的に考えれば流行りやあるあるネタはこんなものかって感じで楽しめましたね。前回書いた150冊の中のひとつです。



おしり