ンマブラ・ぽけとれ

・お気持ち

 1年くらい前はオンラインで嫌というほど見たけど今見ることはないぐらいに減った気がする


・純粋に強いけど復帰の癖が強すぎる

亀の上Bはどちらかというとダメージ用でDrマリみたいに距離稼げないし、フシギソウはダメージバースト力あってもなんか掴まないときあるし、リザはジャンプあっても上昇量はそんな大きくないし技途中で掴まずに反対方向に飛んじゃった場合即死するし技が即出ではないし対空にしても悪くはないけど信頼出来ずにカス当たりすることもあるし地上で出せる技ではない。

どれも攻撃としてみるなら強いと思うけどね、フシギソウは頭おかしいけど。


・本体はフシギソウ

空中の技も全部強い

下スマは範囲あるけど火力不足。上スマは火力あるけどタイミングが遅すぎるってのがあるけどそれ以外が十分すぎるほどの火力あるしリザもいるからマジで困らないと思う。

あと横Bの葉っぱカッター。


・長いから対策したい技だけ書く

フシギソウ

NB下B以外のB技、下強、横強、空中技全て、掴み投げ


・横B 葉っぱカッター

出す側が操作できないって点以外は牽制技としてウルフブラスターや灼熱波動拳と同等かそれ以上の性能を持つ牽制遠距離技。

何より横Bで出せるのが強い。逃げや追い込み時のダッシュから方向を選んで出せるのは強いよ。エイハとかデインとかPKクソガキとか全部そうじゃん。

かなり距離詰めないとジャンプから差し込みにくいどれくらいかっていうと終点の1/4くらいの立ち位置ぐらい。ガードしたらしたで読み合いとしては相手が早く行動出来るからやはり不利。

ジャンプしても空前や空後の優秀な対空技が飛んできて下手に飛ぶと上Bに繋がる。うんこ。横Bから何してくるか分かれば楽になるね。


上B つるの鞭?

リーチ長すぎ撃墜力高すぎ。

これで一切崖掴まない性能してたら全部許してた。下投げから死ぬ。掴まれるな。


・横強 下強

数回ヒットする横強と足払い1ヒットの下強

強いと思うけど横強はダウン受け身からの読み合いと距離離し、足払いは打ち上げからの着地狩りみたいな感じ。めちゃくちゃ強いわけではないけど強い。つまり並。

空中技ビビって地上攻めるとたまに食らう。


・空中技 NA

回転するやつ、ピットの空NAに近い。

汎用性高くて強い。ガードしたいけど漏れたら辛い。ガードしっかり守って反撃したい技No1。


空前

前に上から鞭を当てる。範囲もダメージも痛い。対空性能良すぎんか?


空後

優秀としか言いようがない。真横じゃなくて上から出すため範囲が縦に広い。そのせいでジャンプ攻撃が狩られやすい。ガードしてもいいことない。ガキャン上B狙えればやって行きたいがどうだろうね。空前と合わせて崖上がり狩りが強すぎる。


空上

発生遅男バーストばか男。着地狩り時の回避読みで使われる。

火力高すぎんねんこれ。アホか。いや遅いからいいけどさ。


空下

メテオ範囲広すぎばかうんこ。sjで崖下に丸々入るからタイミング分かるなら崖下復帰するやつ全員頃せる。うんこ。

安置からバースト出来るって強くね。上B一生崖に引っ付くな。


掴み投げ

いわゆるワイヤー掴み。サムスとかよりは短いけど十分長い。横Bや引き掴み併せて強い。投げからのコンボが強すぎんだわ。


・立ち回り

近接葉っぱカッター読みで差し込むか掴み透かして殴るか横スマジャスガするぐらいの意識

真上から詰めてもいけるっちゃいける。

相手からは葉っぱカッターがないと詰められないし地上はダッシュ掴みぐらいでDAはザコだからやはり防御よりの性能してる。下強横強はダッシュから出すにしては遅いしリーチない。つまり葉っぱカッターと空中攻撃さえ捌ければどうとでもなるのだ。それが強いから強いんだろ!!!(意味不明)めんどっちいな〜〜。

とはいえ最初から最後までフシギソウ使う人はあまりおらずどっちかっていうとゼニガメで稼いでからフシギソウで初見頃ししてくるイメージなのでゼニガメの間に殴りまくってぶっ倒せばどうにでもなる。


リザードンはバースト力が単純に高く追撃の空NA、地上だと空後と横強、ガーキャン上Bと上スマ、回避読みフレドラ、150%近くの上投げ確定ぐらいですね。空下メテオはゴリラと同じくらい。横スマはリーチあるけどすげぇ遅く下スマは当たれば強いけどあんま範囲ないですね。ゴリラの下スマの0.8倍くらいかな。代わりに斜め下に飛ぶから崖側で当たれば強い。最初から最後までリザ使う人は中々いないですが0%から対峙する場合はNBの火炎放射も脅威ですね。

 マジで不意にくる横強とか空中ジャンプからダッシュ釣って空後当ててきたりと中々に強い。先端だと100%以上は確実に死ぬ。反対からならギリ生き残ると思うけど。それ以外はあんまりなので手数キャラは勝てます。


亀は手数キャラで強いけどリーチないし各スマそんな強くないし復帰カスなんで空中攻撃の多段押し付けや上強や下強からの投げ等を捌き切れれば特に問題ないですね。カービィ相手にするより楽だと思う。横Bは見てからジャンプか前方空中回避とかで楽々に避けられるし。咄嗟に踏みつけやれる人はすごいと思う。


・お気持ち

フシギソウまともに相手するよりゼニガメとリザをボコれる意識あれば楽々。


おしり