シュタゲは面白い

・追記しました


・シュタゲは面白いんだわ

 前提として所謂2ちゃん用語、メタ用語、厨二病、アニヲタ用語と言ったようなものを会話の中で当たり前のように繰り広げる様子を見ても特に気にせずに見ていられる人間は面白いと感じられ、何かしら負い目があったり嫌悪感を感じる人間は見ないほうがいい。

そんな作品だ。


・シュタインズ・ゲート

f:id:M416C:20200524211707p:plain

画像は公式サイトより引用

http://steinsgate.jp/ )


現在はPS4NINTENDO Switchではシュタインズゲートeliteというタイトルでアニメに字幕を付けたようなもので販売中。

PC、PSvitaPS3では通常のシュタゲが売ってます。(vitaとかもう過去の遺物だけども)



・特に気にしなくていい

初っ端から話はズレるがこの作品は他作品と繋がっており

カオスヘッド」「カオスチャイルド(カオスヘッドの続編に当たる作品)」、「ロボティクスノーツ」との世界観が同じである。とはいえ「カオスヘッド」「カオスチャイルド」とは作品内で起きる現象に深く関わると言ったわけではなく軽く名前が出てくる程度である。「ロボティクスノーツ」には「シュタゲ」に登場する主要人物が2名ほど明確に登場するのでやり易さとしては「ロボティクスノーツ」のほうがやりやすいと思われる。



・あらすじ

 秋葉原のとある雑居ビルにて自ら鳳凰院凶真と名乗る大学生の厨二病「岡部倫太郎」、スーパーハッカーで重度のヲタク、あだ名でダルと呼ばれる「橋田至」、岡部の幼なじみの「椎名まゆり」は未来ガジェット研究部というサークルにて活動していた。

 ある日タイムマシンの論文発表がされるとラジ館へ冷やかしに行った岡部は同じく論文発表を見にきていた天才少女「牧瀬紅莉栖」と出会うもその数分後、先程まで話していた彼女の死体を見つけることとなる。それを見た岡部はダルへメールを送った。その直後世界から一瞬だけ人が消え、ラジ館には先程までなかったはずの人工衛星が墜落しており、死んだはずの牧瀬紅莉栖が生きていた。その原因を解明していくと岡部は偶然にもタイムマシンを作ることが出来たことを知り更にタイムマシンを使って行く。


という話。

ここで本当に面白いのが前半が完全にお遊びでやっていることであり後半はそれに対する後悔を持ちながら人の意思に反するようにして自分が変えた世界を戻していくってところなんですよね。

ずっとハイテンションの厨二病でいたはずが後半ずっとローテンションで大真面目になってるところが本当にいい。


・キャラクターの好き嫌い

ってあるじゃないですか。

こういうキャラは好きこいつ嫌いみたいな。

この作品に出てくる椎名まゆりって子がいるんですけど所謂フワフワぼんやり系って感じの子なんですね。現実にいたらクソムカつくタイプでアニメ見てても的外れなこと言ったりとすげーなんかイラつくな〜って思うんですよ。最初は。

でも物語の中盤、明確な変化が訪れるところでえってなるんですね。いやここまでしなくてもいいじゃんみたいな。いやほんとうにそう思えて可哀想になるんですね。そうなってくると好きというか憐憫というかそういう感情で好きになって、物語終盤で1番意思が強い子はこの子なんだなぁって思えるんですよ。そういった感情移入が変わってくる子ですね。

まぁ1番好きなのは阿万音鈴羽ですね、おっぱい大きくて元気だし。その次はダル。

紅莉栖はなんか岡部とのコンビあってこそって思えます。ルカ子も普通の子なんですけど0やるとこの子も、えってなりますね。シャイニングフィンガー(名前忘れた)は精神障害なんだなぁって思います。



・ついでにシュタゲ0について

ネタバレになっちゃうんですけどシュタゲではタイムマシンによって2人の命を助ける世界に変えていくって感じなんですけどシュタゲ0はそれを途中で諦めちゃって1人を犠牲に1人を助ける世界を選んだ後の話になるんですね。

 この作品評価あんまりよくなくて蛇足とか言われちゃったりするんですけど無印が完成されてるので仕方ないかなって感じではある

んですが!この諦めた世界の岡部倫太郎がいるからこそ諦めなかった岡部倫太郎が生まれたって感じになるのがめちゃくちゃ面白いんですよ!アニメ版は特にそこら辺意識してる感じでうまく作られてます。

しかも世界が変わった場合の日本だったりと色々見ることができて場合によってはこうなっていたのかって感じで。

あとゲーム版はスマートフォンに移行していて紅莉栖のAIが動いてるんですね。中々可愛いと思います。サンデーかなんかにあった左手が女の子になる漫画みたいで。



ただまぁ穴というか悪いところってのはあってゲーム内イラスト、新規立ち絵とかは変わっているんですけどそれ以外の立ち絵等は昔のを流用しているんですよね。昔の絵だけで統一されていたら違和感はないんですが新規の立ち絵と昔の立ち絵が並ぶところとか凄い違和感があったりして正直そういったところは普通に作ってやれよって気持ちはありました。まぁ数は少ないので節約したかったんですかね。それか過去に戻ったんだから今と同じじゃダメじゃろみたいな?ダメでいいから追加してくんねーかなぁ。気になったのはそこら辺ですね。他にも設定が若干薄い部分があったりするんですけどルートを何個か用意するって感じならそんなものかって感じなんですわ。


・結論

アニメ版シュタゲを見ろ

いやマジで完成されてるのよアニメ。

本当に出来がいいってレベルじゃなく出来がいいの。EDへの入り方とか本当すごい引き込まれる。そして無印はそのままトゥルーエンドまで到達してるんだけどそこから諦めた世界、0へ繋がるアニメも作成してて本当にすごいと思った。再放送されたときなんかアレ?これ違くね!!!?!ってなってその後のCMでシュタインズゲート0の特殊CM流れ始めたときはマジで目が離せなかったです。

そして0は0でちゃんと作ってるし魅せる所は魅せてるって感じがとてもいいBD買ってもいいってレベル。BDたけーよもう少し経ったら買いますね〜。とにかくアニメ版でいいから見てほしいと切実に思う。

勿論原作だと個別エンディング等見れるのでそれはそれでいいと思います。個別エンディングはある意味バッドエンドってところもいい。


・アニメ見ろ

最初は訳わからんと思うけど流し見でいいから見てほしいどうせDアニメストアとか登録してんだろ早く見ろ。

ツイッタじゃ長すぎることを書きました。



おしり

(次はロボティクスノーツやろうと思います)