リュウでVIPに上がる方法3

・立ち回り編


灼熱最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:M416C:20200612082847j:plain

画像は遠NA強と弱3段目を合わせた画像です。


・真面目に解説する


・牽制

波動拳、灼熱波動拳で相手の動きを見ます。

この時の波動拳はコマンドじゃなくBボタンを押すだけのコマンド無し版で大丈夫です。

波動拳の威力、速度、ノックバックは牽制技にしては異常に高くガードさせるかジャンプさせることを意識させましょう。地上波動拳をジャンプで避けるようになったら今度はこちらもジャンプ波動拳を当てましょう。

灼熱波動拳は貫通する多段攻撃なのでよくガード漏れし、またネスの吸収などされても1%しか回復されないので灼熱波動拳が即座に出せるようなら灼熱波動拳を出しまくりましょう。

これだけで30-40%も取れれば充分です。


灼熱波動拳は最初出すのは難しいと思うので、下Bのセービングアタックを使って当てましょう!


というわけでセービングアタックの解説

セービングアタック


セービングアタックは1発だけダメージを半減した上でスーパーアーマーで耐えることができるカウンター技です。殺意の波動カッコイイ

また時間経過で耐えるダメージが下Bを押し始めてから14%、Bボタンを長押しし続けて最大28%まで耐えられるようになります。


ガノンクッパの横スマは耐えられなくなっていますが。

また2発目はどんなカス当てでも耐えることはできません。フォックスのNBみたいな技は耐えられますがファルコのNB2発目は耐えられません。

実戦だとクラウドの上スマはセビ狙える代わりに横スマには狙えませんね。


次にセービングアタックキャンセルについて

下Bを押して離すとセービングアタック攻撃をするのですが、押し続けてる間、Lv2までに右→→か左←←に2回スティックを入れるとセービングアタックの構えをやめてその方向へステップすることができます。

これはLv2までなら攻撃を受けてからでもキャンセル移動することができ、またセービングアタックを(ガードに対しても)ヒットさせることができるとキャンセル移動することができます。


これを使うことで

ジャンプ、空中セービングアタックの構え、←←にスティックを動かして、左側に置いたスティックから灼熱コマンド入力して撃つ

という形を取ることが出来ます。

これが1番楽でかつ、コマンドミスもなく出せると思います。


また、

セービングアタックLv1とLv2はガード削り能力が高く、Lv3はガード不能攻撃です。

またLv2とLv3がヒットさせて、→→入力、至近NAを当てて、キャンセル昇竜拳を当てるが1番簡単です。セービングアタックLv3ヒットからであれば65%辺りから倒せると思います。80%あれば確定ですね。崖側で当てられたら横スマで大丈夫です。

また構え中に背中側にスティックを移動させることで背中側にも正拳付きが出せるので後方回避する相手に読み当てすることも可能です。

ここまでを踏まえて


・中高%帯まで

空中で灼熱や波動拳を出しつつ牽制したら今度は低空空NAで詰めましょう。

フォックスの空NAカス当て上スマが強いようにこちらも空NAが根幹となっています。

空NAを当てて着地、小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足小足しましょう。肘でもいいですよ肘。

小足や肘や弱が当たればあとはキャンセル必殺技だして終わり!w


でも小足だけじゃガードは割れないんですね〜〜〜。

ガードされてるなと思ったら横強長押しの鎖骨割りか、中足出してからセービングアタックキャンセルか直当てでシールドを割りましょう。


・撃墜帯

崖外追撃以外だと空NAで差し込み、小足中足竜巻旋風脚や空NA本当てから横強や直接昇竜拳を当ててしまいましょう!

またこちらも撃墜されるリスクを考えるとセービングアタックをチラつかせることがかなり楽になります。

ヒットすれば倒せるしね。

相手の飛び込みがわかるならガーキャン昇竜拳を狙ったらコマンド昇竜拳で無敵でやり過ごすというのもありですね。



あとは他キャラと同じように走り回ればいいよなんかめんどっちくなってきた……。



・まとめ

とにかく灼熱!!!!!

セービングアタックで揺さぶる!!!!!

小足肘弱から確実にコマンド技を入れる!!!!!

セービングアタックがヒットしたら→→入力して横スマか至近A長押ししてキャンセル昇竜拳を撃つ!!!!!!!!!!

それだけです。