げんしん


・げんしんである。

PCスマホ、Switch、PS4で配信中。(Switchはまだ未定らしい)


・ストーリー

ラスボスっぽいやつと戦った末に、離れ離れになってしまった兄妹。主人公は片方(兄を選んだら妹)を探す冒険に出るという話。


・中身

 ブレワイにMMORPGとガチャ要素入れたやつ。ガチャ要素いるか?

 オープンワールドゲームでかなりマップが広いです。というか目に見える陸地は全て行けるみたい。崖も登れるのでうわすげぇってなる。なるけど、広すぎて走るのが辛い。車だせや。馬でもいい。


・アクション

 走るのにも崖登るのにもスタミナを使い崖登り中にスタミナ切れすると落下して高度があるとHP削れて死。戦闘不能状態になる。泳ぎ中もスタミナを使い泳ぎ中に使い切るとどんな浅瀬でも死。こっちは近いところHPを少し削ってでリスポンしてくれる。

 攻撃は弱攻撃に長押しでスタミナ消費する強攻撃、クールタイムありの属性攻撃、その属性攻撃を当てまくって必殺技といった具合です。

この属性攻撃には共鳴といったものがあり水属性で攻撃して水浸し状態にした敵や池の中にいる敵に電撃属性を当てると感電したりします。それを使って火力を上げていく要素があるんですね〜。まぁここは悪くない。

けどHPの即時回復とかないんですよね。ちゃんと回復アイテムとかあるんですけどいちいちバック開いて〜ってやらなきゃいけない。ショートカットとかない?ないですかそうですか。まぉそこはいいや。

ちなみに回復アイテムも作成できます。モンハンの薬草をアオキノコと混ぜて回復薬にするみたいな感じで特定の場所で料理して作成します。適度に作りましょう。


・ガチャ要素

 約3000円で10連ガチャ1回分くらい。ここら辺は他クソゲーと同じか。

 天井は10連で星4、90連で星5確定。90連はどのガチャを引いても累計蓄積っぽい。

 ただし現在ガチャの種類が3つほどあるために気をつけなくてはいけない。


 現在大きく分けて「武器ガチャ」「恒常ガチャ」「限定ガチャ」の3種類があるのだが、この「限定ガチャ」は通常の石では引くことができない。

 このゲームは「原石」と呼ばれるアイテムを購入し、それをガチャを引く専用の石に変換してガチャを引くのだが、この専用の石は2種類あり「限定・武器ガチャ用」と「恒常ガチャ用」の2つに変換できる。これらはレートは同じだが使用出来るガチャが異なるのだ。

もっとも、{限定ガチャ(恒常ガチャ)}のような含まれる形なので基本限定石に変換してもいいだろう。だが限定が終わるとその石は次の限定まで使えないので注意だ。

 また武器ガチャは高火力系武器が手に入るという感じだが通常ガチャの武器でも十分では?という感じなのでランク戦とか実装されない限りはやらなくていいだろう。

 またこの「原石」は160個でガチャ石1個と交換でき、1日のデイリークエスト4つクリアで160個手に入る。毎日やれって話なんでしょうね。90日に1回は星5が手にはいると考えれば安いわけねーだろ!!!確率0.6%てふざけてんのか!とかこういう話するとこっちはもっと酷い〜とか言ってくるアホがいるんですよね、近づかんとこ。

 もちろん凸要素はあります。最大6凸です。はぁ。6て。はぁ。もちろん武器もありす。5凸です。はぁ。


・マルチについて

リアランス16レベルでマルチ解禁です。

それまでソロでやるんですがここまでくるのに12時間はかかります。気長にやりましょう。クリアランスレベルは宝箱開けやワープゾーンの開通、任務達成の報酬とかですね。気長にやりましょう(重要なことなので2回言いました。)

マルチ要素はマップ探索とダンジョン攻略、デイリー攻略ぐらいですね。ゲスト側は宝箱が開けられないといった不便な点もあります。ある程度は我慢しないといけない。


・総評

グラとかは良いのでソロでチマチマやる分にはいい作品だけどそれ以外はちょっと…って感じです。


・余談

配信日に規約で騒がれていましたが、あれはどの作品にも共通しているものです。絶対的な情報防衛は出来ないから自分で管理できるものは自分で管理しろってやつですね。至極真っ当です。(アペクスやアズレン等にも記載されてる)ですが、規約的に向こうに何かあった場合、情報提供は問答無用で行われるため不用意な情報の入力はやめたほうがいいと思います。クレジットカード類も参照される可能性があるためそういったものは使わないようにしたほうが賢明だと思います。

向こうの情報提供が起こり得る事態を抜きとして、天下のソニー様や任天堂様のプラットフォームから容易に情報流出することがあるとはあまり思えないのでPS4やSwitchはpcよりかは少し安心していいかもしれませんね。


追記

忘れてたけどPSNの情報が2010年くらいに大々的に流出したことあったんですよね。それ考えたらプラットフォームも信用ならんね。まぁリセマラとかやってるバカ共の個人情報よりお国の仕事してるお偉い人の情報が欲しいだろうな。お前らから抜きとっても価値は無いしw。

やはり不用意に情報入力するべきでは無いね。


おしり。