ムーンライター

f:id:M416C:20200919014121j:plain

・ムーンライターである

Switch、ps4、Steamで販売中2100円くらい

Switchだと現在から20年10月1日まで半額の1040円で販売している。


・どんなゲームか

ドット絵調のダンジョン攻略+売買ゲーム

商人である主人公は夜の間(昼でもいいが)に毎回ステージの位置が変わるダンジョンに潜ってモンスターを倒し、ドロップしたアイテムを昼間に店で客に販売するゲームである。


このゲームの特徴的なのは販売時に自身で値段を決められる点である。

例えば木の枝の適切価格は5コインであるがそれを7コインで販売してもいいし、逆に1コインで売ってもいい、というシステムだ。


しかし客も馬鹿ではない。

馬鹿げた価格だと買わなかったり、多少値が張るものを買った場合はその商品の価値が下がり、それ以降適正価格より下で取引されるようになる。数日で治るが。

また需要が高い商品は適正価格より少し高い値段で販売しても特に何も言わずに買ってくれたりと、このギリギリのラインを調整しながら販売していくのが面白い部分であると思う。まぁ泥棒とかいて盗まれたりレジが混みすぎると客が当たり前のように盗んで行ったりとまともな治安ではないと言える。ばーか氏ね糞原始人。

 たまに富豪が来てくれるのだが安い物を買うことが多い。富豪の称号取り消したらどうだ。


そして集めたコインで武具の新調や回復ポーションの作成に回して再度ダンジョンに潜りとループして金を溜めていくというゲームだ。

週一で銀行屋に金を預けて増やしてもいい。(どう森のカブのような物)。大抵10%も上がればいいだろう。私は最大24%増加できた。


・総評

値段相当で純粋に面白い作品と言える。

アクションうま男ならクリアに約12時間もあれば出来るだろう。

買ってみてはいかがだろうか?

ちなみにトロフィーには初期武器で全ボスを倒すとかあるので注意である。ボスは一回倒すと次の周回等まで出現しないのだ。