ンマブラ・0サム

エロの塊

金髪の女ってだけでもうエロい

渋でエロ絵探すとガチ上手い人のが数枚で残りはメリケン人が書いてそうな絵が多いですね、対戦してると下Bでどっかいくの見てて悲しくなりますね、アレ。

そんなゼロサムの対策を書いていきます


 話ズレるんですけど(早い)こういう記事って当たり前のことだけど書き込むだけで自分で書いた記憶は残るのでやるだけやったほうがいいですねこれ、わりと成果出る気がします。横文字だとインプットとアウトプットみたいな感じなんですかね。


1・当たったらいけない技

 今まで書いた奴って大体高%に当たったらヤバい技は出来るだけ細かく書いてたつもりだけどゼロサムの場合中盤から当たったらヤバイ技があるのでそれを注意する必要があります。ヤバイわよ!

具体的に挙げるなら

・空NA>NB≧下スマ≧下B>空中ワイヤー>投げ>空前=空後

ですね、危険順です。


まず空NA

 油断するとコンボで即死します、下Bで。こちら側の立ち位置的に終点初期位置辺りに立つ場合、空NAには絶対に当たらないようにする立ち回りを心がけましょう。ヒットする=死を意味します。


NB

 その場でのチャージ可能な飛び道具

 牽制技で最大溜めは当たったらラッキー程度の気持ちで降ってくることが多いです。溜め無しだと即飛びますが少しでもチャージされていたり、もしくは至近距離でのヒットの場合空前とかに当たります。そうなると一気にダメージ稼がれた上に崖外まで飛ばされるので同じく飛び道具持ちならソレで打ち消す気持ちでいきましょう。前後慣性空中NBとかも当たらないようにしたいですね。


下スマ

 正面下のみ判定があるぐらいであとはNBと一緒です。崖上がり、回避上がりなどで当てられないようにしましょう。


空中ワイヤー

 これあるかないかでかなり詰め方が変わってくるんですよね、そういう技。空中NBより強い。と思う。

 ダメージは6%くらいです。微妙に高い。

 空中ワイヤー系全般に言えますが主にジャンプ牽制に使われます。後慣性空中ワイヤーとかまぁ強いね。NB撒かれると空中から仕掛けようってなった時、中距離からsj仕掛けると大体空中ワイヤーが飛んできて落とされます。出来れば2段ジャンプから殴りにいきたいですね、ワイヤーがきそうだなと思ったら飛び道具か歩きガードを選択ですね。

投げ

 上の続きですがこちらが歩きガードやダッシュする場合リーチ長い分ダッシュ時は振り向き掴み、歩き時は唐突なダッシュ掴みしてきたりして惑わしてきます。ちなみに僕はオレンジの7Pカラーに惑わされています。

 後投げは20%くらいまでにベク変ミスると下Bが入るはずなので気を付けましょう。

 外下ベクだといいんかな?多分。わからん。

 前投げはダウン展開になるので受け身を取れるようにしましょう。受け身・ダウン後は読みになります。


空前

 2段蹴り、ファルコンの空NAの速い版でしょうか、空中機動もあってかなり見にくいですし反撃もしにくいですね。当たるとコンボ入ったりするんでできれば当たりたくないですね、落ち着けばただの空前です。高%じゃなければ死にません。復帰弱者は死にます。

 低中%で下手するとそのまま崖外に持ってかれるのでやはり落ち着きましょう。


空後

 空後らしい空後、後ろ蹴り?まぁ強いよね空中機動あるし。当たりたくない技です。中%で当たってOP削れても崖外で当たれば死にます。地上と崖の読み合いはしっかり取りましょう。でも崖追撃とか空後より空前でやったほうが成功率高そうだよね。いやわからんけど。

 相手側にとってジャンプは危険であるという意識を持たせる攻撃をしましょう。それだけでかなり変わってきます。



2高%時に当たったらヤバイやつ、撃墜技


 高%時には何当たってもヤバイんですけどね(オードリー若林)


上B>上スマ>横B>下B>空後≧空前>横スマですかね、空後空前はさっき書いたんで書きません。


上B

バババってキックするやつ

 当たると痛いし飛ぶ。これ使うやつケンの昇竜に文句言っちゃダメよ、ケン側も同じく。

 強い昇竜技の代表と言えるのではないでしょうか、マリオとか泣いてそう。

 吹っ飛ばしもダメージも優秀だし何より出が速い。高%はとにかくガードからこれ出してくることが多いので気を付けましょう。逆にこれ出してヒットしなかった場合は後隙糞ほどあるので確実にダメージを当てるようにしましょう。


上スマ

名前わからん

 上方向に鞭を螺旋状に展開する上スマ。これもまた優秀でエロい。

 範囲が特に優秀で左右と真上にヒットするので崖回避上がりやジャンプ上がりに刺さることが多いです。気を付けましょう。どう気をつけるのかというとまぁ見てから動くですかね、それか2段ジャンプするか暴れ技で強引に抜けるか。後隙はあるので攻撃さえ見切れればどうということはないです。


横B

なんかビームだすやつ

 真横に多段ヒットするビームを展開します。後隙は遅めだけど持続が長くて最終段で吹っ飛びます。ガードしてれば当たらんけど即反撃は難しい感じ。

 持続が長い=隙が長いなので運良く近距離で避けられたらDAなんかで即攻撃して飛ばしましょう。



下B

ゼロサムの代名詞きたね〜〜〜!

名前わからん。少しの間無敵のエロ技

当てる技術が必要なので直当てする人はあまりいませんが当たった場合の展開が危ないです。地面に埋まります。埋まるとどうなるかというと上スマに当たります。埋めから抜けると自動的に空中に出されるので上スマ当たっちゃうんですよね、埋め中でも当たりますが。

 基本地上から出す事は少ないです。崖掴みから崖離しから無敵でやり過ごしつつ地上の敵を攻撃or逃げで態勢を立て直すみたいな動きになってきます。崖掴み時は気を付けましょう。

 地上ヒットの場合当たる方が悪いと言えますね。対策は難しいですが。ガード漏れしないようにガードしましょう。

 (ほぼ読みで)前後回避で避けられますが相手側がそれ見て殴ってくるので立ち回り不利になることが多いです。殴られても殴り返せるように避けましょう。その場回避は死にます。無敵対空持ちなら即時出してみてもいいかもしれません。


横スマ

 エロ技、股関節エッロ

 あんま強くない横スマじゃないか?いや高%であたったら飛ぶけどさぁって感じ。遅いけど前に進むから間合い管理を気をつけようって感じ。ガードから即攻撃で反撃出来そう。着地狩りとかでやってきそう。実は2段目がシフト対応してて身長低い系に当てやすくはなってるし擬似対空もいけなくは無い技。でも弱いと思う。


3他技

上強 横強 下強 空上 空下 弱 DAですね



上強

エロ技

 当たるとお手玉になります。これまぁまぁ強い技だよね、発生早いし。まぁ当たるとヤバイわけでは無いしほぼ上側にしか判定ない。後隙大きめ。

 高%過ぎると飛ぶ。175%とか?


横強

エロ技

 ダメージと至近の相手を引き離す役割ですかね。当たると痛いけど当てられてもそんな痛く無い、そんな技。引き離された後の展開に気を付けましょう。先端当ての間合いに注意。シフト可能技。


下強

足払い

 スネークとかと同じ感じの足払いかな?当たると空前とか飛んでくるしそのあと空NAとかあたったら危ないですね。

 実は横強より発生も後隙もちょっと遅い。1ヒットなので即反撃はできなくも無いですね。ヨッシーとか。


空上

サマーソルトキック

 コンボ技。当たってもやばくはない。中高%ぐらいでお手玉から上Bはヤバイわよ判定がつきます。でも上B外すことあるからやっぱ微妙ですね。コンボですよコンボ。


空下

急降下キック

 地面に着地した時の衝撃波でなんかめっちゃ飛ぶ。撃墜はしないけと飛ぶから焦るね。

ガードしてたら当たらないし即反撃も出来るのでやってきたら殴り返す勢いと動体視力をつけましょう。わりと遅めだと思うので出来なくはないと思います。


 ヤバイわよ!

 めっちゃ速いビンタしてくる。このゲームの地上最速攻撃の1つ、もいっこはリトルマックだったりする。

 暴れで出されるとヤバイわよ!

でも当たってもそんな痛くないです。のでヤバくないです。


DA

 DAらしいDA

 速さとリーチがとても良い。けど後隙はあるし1ヒットかな、ガード確認から飛び道具でダメージがいける。ガードしてるとすり抜けるかその場に止まるか見てからガード解除でも大丈夫そう。DA終わり側でガード解除するとヤバイわよなので気を付けましょう。


・立ち回り

 当たったらヤバイわよ技には当たらないようにしましょう。当たっても挫けないことですね。

 とにかく空NAだけは気をつけないとダメ。あそこかは色々展開されて好き勝手されると追いつかなくなります。強気にいきましょう。

 あとはNB撒いて空前で狩って、ガードしてたら掴みに入って空後擦ってガードキャンセル上B狙ってみたいな動きが大体です。体重は軽めなので落ち着いて対処しましょう。強いキャラだけど操作難易度は高いので相手のミスを誘って殴るのもいいと思います。特に上B。

 相手の崖掴み時からは3種の崖上がりに加え下Bと空中ワイヤー、空前に横Bの4種類が追加されます。崖直ぐに立つとどれも当たりますね。空前が1番当たりやすい立ち位置です。ガード出来れば美味しいけど難しい。

 回避上がりくらいの位置だと下Bと空中ワイヤーがヒットするぐらいですね

 崖掴みから空中ワイヤーはまぁまぁ難しく出してくる人はあんまいです。まずは下Bに気を付けましょう。上がりそうってタイミングでガード出来ればどっちも同じなんでね。

 上ふたつの中間辺りだと横Bですかね。出はやはり遅めなので不意打ちって感じでしょうか?当たりたくはないですが見てからガードも空中ワイヤーと同じく難しいので来そうだなってとこでガードですね。

 特に崖展開に自信なければ中央寄りの位置に立っておけばダメージそのものは抑えられます。あまり良くないですがこちらが低中%であれば大丈夫です。高%だといつ死んでも変わらんので攻めましょう。1ストックなら見極めましょう。大体こんなもんですかね。


おしり