ソラ・ブマスラ

・ソラ

f:id:M416C:20211019110655j:plain

よく参戦出来たなぁと思いました。それだけです(キンハやってない)

何作目かは知りませんがパイレーツオブカリビアンが出てきてる映像は凄いなぁと思いました。まる。


・性能

ふわふわしたヤングリンクの皮被ったメタナイトです。

いや難しいわこいつ軽いしふわふわするし攻撃当てられん。単発のダメージそのものは比較的低めだけど後隙なさという感覚が感じられる。

相手の%が高ければ高いほど技の吹っ飛びの伸びが大きくなる設定を受けている技がなんぼか存在するみたいですね。低%ならコンボに使えて高%なら撃墜に使えるってやつ。

あと復帰力がスネークと同じくらいある。強いわこいつ。


・技 %は四捨五入してます

DA 11.5%

終点の1/3を低い姿勢でスライディングすると言えばわかるだろうか。

ゲッコウガのステップ速度くらいあるかも。どこの%でもダメージ稼ぎにつかえる。迷ったらDAでいいかも。


横B 1発6%

こいつの根幹技

3連続で攻撃出来る。B長押しすると自動的に敵をマーキングして殴りに行ってくれる。Bを押さずに左スティック入力で追尾無しで任意の方向へ進める。

左スティックをニュートラルに入れておくと技を1.2段目で止めておくことも可能。

また1段目追尾無し→左ステ入力+B押し追尾→左ステ入力B放し→で任意追尾任意の飛び方が可能になったり。

1.2段目で背後に回って横強とかかなり強いかも。


上B シェアアアァ! 15%

高%の撃墜技。120%くらい?ガーキャンにも使えるけど背面には攻撃判定でないからめくりに注意。

上Bを終わった後に横Bを入力すると使えるがすぐに押さないと尻餅落下になる。

横Bのおかげでかなり強気に外に上Bしに行ってもいい。


下B 仰け反りカウンター

ヒットした瞬間相手の技を中断かつ仰け反り状態にして撃つ技。上限は36%。

横スマ最大溜めとか返すと30%程度で倒せる。強めのカウンターだけど相手依存。


NB ファイガ サンダガ ブリザガ


ファイガ

回転率の高さと後隙少なめの牽制技

連打で何個も出せる。まぁ普通。後隙の少なさが気にかかるけど。


サンダガ

崖外の撃墜技

100%超えてくると相手のベク変や位置によってはすぐに撃墜できる。

欠点は至近距離だと当たらない事と1・2段目がヒットしても3段目が外れたりする事、キャラによっては何もしなくても雷の間に居られる事。一応反転空ダして出すとソラの位置に1段目が降りてくるなんて出来るけどあんまやる価値ないかも。3段目を当てることが大切。


ブリザガ

むじーわこれ。使わない方がいい。

当たると凍るけどその先がジャンプ抜け狩りぐらい。


弱 11%

普通の弱


横強 単発8 3連18

前者は撃墜 後者はダメージ

どっちも使いやすくはある


下強 6%

足払い コンボ始動技で上強とか上スマに繋がる。

空前2段着地から入れたり色々使い所があるみたいで普通に強いと思う。


上強 7%

キーブレードくるくる

低い%なら空上とか空Nとかに繋がる

ダメージとか持続起き技


前投げ

前に投げる

地上ならDA崖外ならファイガ

後投げ

崖側の撃墜技

中%くらいならサンダガで

上投げ

どうしようもない時の撃墜技

150%以上とかかかるから本当にどうしようもない時のやつ

下投げ

低%なら横強が当たる

高%だと使い所は無いかな…


上スマ

勇者のそれ

周りにも少し判定あるようで発生も吹っ飛ばしも中々ある。下強から出したり上強からその場空中回避読みで出すとか。ガーキャンにも使えそう。


下スマ

後隙無さすぎる上ジャンプから技出すまで下半身無敵だから相手のDAとか攻撃上がりに当てられる。連打するのは割とあり。


横スマ

無難に強い。クロムと同じくらい。発生は早いけど剣の振りは遅めなイメージ。

90%もあれば飛ぶ。


空N・空前 15-17%

ガーキャンか技透かしと牽制

相手に1段目をヒットさせるとその場で少しフワッと浮き上がるのでガードされたら引くことができる。復帰阻止にも使える。


空後 15%

相手の%が高ければ高いほど飛びが良くなる技

低%で当てると横強とかに繋がるが確定ではない。


空上 14%

相手の%が〜。

高%で上B以外での上に対する撃墜方法はこれ。無難に強く回転率が剣士にしては高め。お手玉にも。


空下 11% (着地衝撃6%

急降下攻撃

どっちかしかヒットしないみたい。

崖外にジャンプ空下上B横Bで普通に戻ってこれる。復帰阻止とかに。ただ速度はそんなに速くないから見てからガード出来る技かな…。

小戦場台上から大ジャンプ2回やった後に空下を地上に出すと着地モーションが出る前に技が終わる為、後隙なく次の行動に移行できる。

空下みて横スマ入れる相手にカウンターか横B入れるぐらいかな…


こんなもんですかね

まだ出たばかりなので全然わからないです。どう使えばいいんだこいつ


おしり