ンマブラ・カズヤ

f:id:M416C:20210630121013j:plain

・鉄拳シリーズからカズヤ参戦です。

鉄拳7にはSFの豪鬼を始め餓狼伝説のギース、FF15からノクティス、ウォーキングデッドからニーガンが追加されてます。実質スマブラ

 

 

 

技解説

ダメージ横にSABCDでランク付けます

 

NA連打もしくは長押し 10連コンボ 最大45.6% 「C」 当てやすさはB

最終段のみガー不可

容易に抜けられ、また崖側でやると相手が下に落ちて助かるためすぐ止めてキャンセルしたほうがいい

 

AA+A 閃光烈拳 18% 「A」

弱弱から少し間を置いてAで出す技

崖側ではこっちのほうがいい

%だと撃墜も狙える

というかこっちやらないと反撃食らうから糞。何10連て?ソシャゲのガチャ並みの酷さ。6連くらいでどっか行く。なんで?

 

 

DA 飛び蹴り? 16.8% 「A」

軸足無敵で軸足にも攻撃判定がある

パワーウェイブなど透かして殴りたい。飛び蹴りのためかなりリーチがある

 

 

NA すくい突き? 13.2% 「A」

リュウの空下と同じでメテオ効果がある

%対地だとこれ当ててからほぼ全ての技が当たるため始動技に

しかしコマンドキャンセルは存在しない

案の定着地隙は少ない。ガーキャン行動取る相手には着地から入れ込み↑A↖︎Aがよさそう

 

空前 飛び蹴り? 15.2% 「A」

テリーの空前に似てる。ヒットストップがほぼないため飛んだらそのままDAなど出すといいかも

ガードされた↖︎Aとかで距離を取れそう。使いやすい技。

 

空下 ベヨの空下 18% 「C」
着地タイミングのずらしに

 

空上 ブサイクキック強化版 12.2% 「C」
発生は早めだが上半身密着目の前から真上にしか当たらない

撃墜力はあるほう?だけど130%とか必要かも。お手玉技。

 

空後 後ろ蹴り? 19.2% 「B」
火力はあるけどジャンプの低さもあって当てにくい

 

横スマ ストレートパンチ 31.2-27.6% 「B」
先端ばかつええ

ガノンの魔人拳振り回してるようなものさらにアーマー付き

最大ためだとシールドは確実に割れる

↓Aとか空Nから暴れる相手とかに

 

上スマ アッパー 22.8% 「S」
強い速い火力あるメイン撃墜技

多分撃墜面はこれ振ってるだけでvipいける

↑A1段止めから出すとかでカウンターは回らないが。

しゃがみ↓Aからだとカウンター回る

 

下スマ 手刀? 20.9% 「B」
メテオ判定がある振り下ろしの手刀

ガード削り能力が高め

↓Aから繋いだりでき、上空に撃ち上がったら←Aで飛ばせる

↘︎A1段下スマ←A50%とか。しかし、非確定である。

 

横アピール 21.6% 「S」

アピールの中で最強の技

 

・B技

あれは 誰だ 誰だ 誰だ

あれは デビル デビルマン デビルマン

あーくまのちーからー みーにーつーけたー

正義のヒーロー デビルマーン デビルマーン

 

NB デビルブラスター 13.2% 「C」

f:id:M416C:20210630154139j:plain

デビルマンにしか見えなくなった。

リーチと速度がかなり長いビーム

上下シフト化、後隙はかなり長いため近中では禁物

 

デビルフィスト 13.2%or7.2% 「C」
発生
6F

近接でヒットすると特殊やられ(セービングアタック2と同様の崩れ)を起こす

技終わりのカスあたりだと上空に少しだけ打ち上げるが即行動されそう。

当てるタイミングがねえ。

 

デビルウイング 至近ヒット21.6% 「A」
発生
12F

撃墜力はあるほう。だがリュウの昇竜みたく至近ヒットじゃないと飛ばなさそう

使ってからほんの少し経過すると二段ジャンプや攻撃可能

上昇量はジャンプから上Bのほうが高い。

また上B使用後は横Bが使えないが空中技と下Bとかは使える

 

ヘブンズドア 20.4% 「B」
クッパの横
撃墜技 道連れも可能

跡隙はそれなりに長い。

 

・投げ

前投げ 14.4% 「B」

火力高めふっとばし高め。崖外に。高%で撃墜も。NBで追撃。

 

上投げ 14.4% 「A」

こちらはふっとばしが上に大きい。NBで(略

 

下投げ 9.6% 超パチキ 「B」

ふっとびは弱いがその場で暴れた相手に横スマをいれられる。読みだけども。

 

後ろ投げ 16.8% 「B」

火力高い普通の投げ。150くらいで撃墜できるかな?NBで(ry

・コマンド技

写真乗っけようと思ったけどめんどくさくなったのでやめまつ。。。w

 

↑A ダブルアッパー 「S」

4Fから24Fまで全身無敵25Fから26Fまで腕のみ 7.2%+12%

1段止めも出来るが他コンボはつながりにくい。初段ヒットは9Fから

無敵がかなり長いため安定した着地狩りが出来る。

これ振っておけばとりあえずOKの壊れ技。

 

↗︎A 螺旋幻魔脚 7.2+3.6+3.6+12.6% 「A」

ジャンプ回し蹴りから2連足払い後回し蹴りで締める技

4Fから下半身無敵で8F辺りから膝下のみ攻撃判定が出るまで無敵

撃墜もダメ稼ぎもできる。

 

→A 鬼蹴り 17.4% 「A」

ほぼガノンの横強のようなもの

発生12Fかつ12Fから16Fまで無敵 全体40F?結構長い

地上先端で当てるのと密着で当てる場合体で押すためか後者のほうが遠くへ行きやすいようである

 

→→A 左踵落とし 21.6% 「B」(出しにくいから

7Fから15Fまで上にあげた左足が無敵

13Fから発生

ケンの稲妻踵割りに似ているがヒットすると上に飛ぶ

ガード削り能力が高め

 

↘︎AA 踵切り 8.4+12.6% 「A」

8Fから11Fまで右足無敵発生10F

26Fから28Fまで再度右足が無敵2hit目は26Fからかなり打点が高い

こちらの方が稲妻踵割りに似て非常に高いガード削り能力を持つ

 

↓A 捻り裏拳 18% 「S」

13Fから15Fまで全身無敵 発生16F

全体45Fかなり長め

後隙は長いが無敵のおかげで密着ならとりあえず出していい技。

 

↙︎A 腿砕き 「C」

13Fから15Fまで右足無敵 全体40F

発生13F

強制ダウン(バナナ踏みと同じ)させるため一応横強や昇竜Bに繋がるが姿勢が低いため弱は当たらない。ほぼ姿勢低いキャラ用かなぁ?

 

←A 刃閃風 18% 「S」

7Fから13Fの攻撃終わりまで右足と上半身無敵の回し蹴り

発生11F

ほぼ全身無敵のためかなり強い。歩き引きから出したい技

出すと前に進むため思った以上にリーチがある

中距離はこれ。

 

↖︎A ジャンプサイドキック 16.2% 「A」

7Fから17Fまで下半身無敵18Fから21Fまで軸足無敵 発生14F

少し下がりながら出す対地対空技

ただ見た目通りの判定+後ろに下がるためか密着だと当てにくい

結構強いが出しにくい。

 

しゃがみ↘︎A 螺旋岩砕蹴 19.8% 「B」

5Fから14Fまで全身無敵15Fから16Fまで右足が、15Fから19Fまで右腕無敵 全体49F 発生14F

無敵時間のわりに撃墜力高い。無敵の押し付けて勝てるかも、後隙は馬鹿みたいに長いけど伏せなので打点の高い技は当たりにくい(カービィとかそれくらいの小ささ)

 

しゃがみ↓A シットジャブ 6% 「C」

6Fから8Fまで腕無敵 発生は7F

連打が効く小技だけどリーチはカス

最大3hitくらいは出来るけど雀の涙だから1.2hitから他技に切り替えた方がいい

1.2発から色々コンボつながるが始動技にしては難しい。

 

しゃがみ↙︎A シットスピンキック 13.2% 「B」

11Fから16Fまで左脚無敵

ヒットすると低空前方に打ち上げて地面に落とす足払い

着地後はDAか下シフトNBがヒットする

 

 

しゃがみ解除から立ち上がるまで魔神拳 14.4% 「D」

2Fから6Fまで上半身無敵 13Fから14Fまで右腕無敵 発生13F

後隙はかなり少ないが撃ちどころがかなり難しい

ヒット後は↙︎Aからコンボが入りやすい。どこで使うんだこれ。

 

→↓↘︎ 風神ステップ 「S」

発生1F 

無敵1Fから上半身無敵 2Fから4Fまで全身無敵 5Fから12Fまで再度上半身無敵

全体29F?ぐらいの移動技

完全に技が終わるまで各昇竜でキャンセル可能。

これのおかげで下の各無敵に繋がるからほぼガノンの横スマ丸まる無敵にしてるようなものである。

 

→↓↘︎A  風神拳 16.2% 「A」

1Fから7Fまで上半身無敵 8Fから11Fまで右腕無敵 発生8F

最速風神拳だと8Fの発生まで全身無敵が続きダメージが17.4%になる

ヒットすると軽く打ち上げ、最速だとシビレから打ち上げるため追撃が楽

 

→↓↘︎A長押し 雷神拳 26.4% 「B」

1Fから5Fまで上半身無敵

7Fから11Fまで再度上半身無敵

12Fから19Fまで全身無敵

20Fから22Fまで上半身無敵

撃墜技だけど発生は遅め、右に少し進んで出す昇竜

後隙長いからB。火力は高い。発生見てねえやw。

 

→↓↘︎B 奈落旋風 25.8% 「A」

4Fから9Fまで全身無敵 発生10F

撃墜とダメ稼ぎ技

強いが初段の打点は低めでカービィとかに当たりそう

B至近ヒットしたらこれか雷神拳でいい

 

↘︎↓↘︎投げ 地獄門 28.8% 「S」

発生7Fのガー不可なげ

火力が高く、蹴り飛ばした後横方向下側に飛ぶため復帰弱者は氏ぬ

火力高くて雷神風神との択出せるから強い。だけど出しにくい。

 

・とりあえず別府いく立ち回り

 

とりあえず10連コンボ。抜ける相手だったら閃光に切り替える。

 

ダメージは弱とDA、投げ、↑A、で回していき隙を見て至近横B

遠くに飛ばしたらNBで追撃しとく。

対空や反撃に空前、引き→A←A↖︎A↘︎AAガーキャン上Bなど

横スマはある程度ツッパしていいがハイリスク技。先端で出せれば美味しい

撃墜は上スマ>お願い横スマと下B←Aや雷神拳、地獄門、↗︎A、奈落旋風、↘︎A、空NAのメテオなど

ガード貼る相手には下Bが有効だがやりすぎはやめた方がいい

100%以上のレイジモードで火力が上がり、昇竜、掴み、下Bで自動的に強化下Bを出してくれる

投げが1番ローリスクだが、風神ステから昇竜で投げるのも楽。下Bは空対空とか咄嗟の技出しに。

技自体は強いけどコマンド扱えないとただの劣化ガノンみたいになるから←Aと↖Aと↗Aと↘AAと風神雷神は出せるようにしたほうがいい。

 

おしり。