思ったこと・カズヤ

・そんな強く無い

f:id:M416C:20210704002019j:plain

箇条書き

ガードからの行動微妙すぎる

投げは強いからガーキャン投げ使うんだけどそれ以外が遅い。空Nと空前が機能してるからこれ主体じゃないときつそう。


オンじゃ絶対勝たなきゃな〜(世界戦闘力はゴミ)ってことでリスク高い技は出せないのでフレ戦をしました。

使ってない技をリストアップしてこの戦闘はこれ狙うかみたいな感覚で出しました。

魔神拳としゃがみ↙︎Aとしゃがみ↓Aとはまだ出して無いです。


とりあえず狙って使ってなかった技を出した時の感想

全部右向き


↗︎A 強い

撃墜もダメージも高いが多少リスキー

ある程度適当に振ってもいいかな?↑A1段止めやパチキから即座に出せるように練習できれば更に良さげな気がする


↖︎A 微妙すぎる

悪く無いけど使い道が限定的すぎる。軸足にも判定あるからほぼ深めのDA読み置き。↑A1段ガードされた時の回避を使わない引き技だろうか?↑A1段止めやパチキ入れたら大抵←Aで解決してたし置き技も←Aで解決してからOP温存とかそれくらいしか無さそう。ゴルドーとか跳ね返せるか?


しゃがみ↘︎A 弱い

弱いからこんな無敵ついてて火力あるぐらいは弱い。マジで弱い。しゃがみ攻撃出すまでに7F以上かかる(6F内だと立ち攻撃が出る)し発生バカ遅いから相手の行動見てから出すのはまず無理。なにこれゴミ?これに当たるやつ画面見てないよ。使う場面があるとしたらリュウとかリンクをしゃがみで待って空Nで飛び込んできたのを確認した時に出せたら強そうぐらい。

でも↑Aで良くね?ってなるなにこの技…?


→→A 難しい

とにかく難しい

DAにならないようかつ横スマにもならないようにやる必要があるのが難しい。

反射があると言ってもそれのせいでそんなに優秀ではない。

飛び道具持ちにはDA出すよりこれで前進しながら進んだ方が安全な気がしないでもない


↘︎AA 強い

大外稲妻は強い。

コンボパーツにも使えるし撃墜は厳しいけどシールドも削れる。強い。


上B 微妙

ガーキャンで12Fかかる上Bて

当たれば強いけどリンク族の空Nには絶対出せんわ遅い


横B ハイリスクハイリターン

当たれば強いけどカスあたりで仕切り直しには出来る。がガードされてると弱いから地上地獄門撃てること前提


↘︎↓↘︎投 地獄門 強いけどマスターしてないとハイリスクの塊

多分こいつの根幹の投げ技28%とか化け物かな?

風神ステから出した時風神ステ発生から2F以内に投入力か空前から入れ込みとかしないと風神拳になるからマジで難しい

入力自体は別に問題ではないけど投げ=Aになるシステムがスマブラにある以上風神拳とか狙ってない技に変化してしまうため本当にハイリスク。空前や空Nをガードされること前提にして入れ込み地獄門しないと素当てはかなり厳しいと思う。あと初段の↘︎が入力されてないとそもそも発動しないようである。ガードからも出せないようだ。


雷神拳 難しいけどレイジ中は楽

強昇龍

リュウケンが上方向縦に進むのに対してこちらは横方向に進んでからアッパーを繰り出す

風神ステ終わりから出すと無敵が凄いけど移動距離もすごくてそれのせいで狙った位置に当てづらい。

レイジ中はアッパーな投げ扱いになるおかげで無敵合わせてかなり無理やり突破できるのは強い。コマンド風ステコマンド昇竜で素当て70%で撃墜とかお笑いか?

ただ1回当てたら終わりだし制限あるしと結構リスクはあるが、中距離から持っていけるという点はかなり強力かなぁ〜?とは思う


奈落旋風(これは名前覚えてる)

Bで出す昇竜

↗︎Aの強化版?というわけでもなく風ステの無敵の中から更に無敵で進んで強引に倒すといった使い方かな?撃墜は多分↗︎Aのほうが速い。

最速風神拳当てられるならそっちがいいけど雷神拳が間に合わない時間にBで撃墜するといった形か。


空後 普通

強いけど普通

ジャンプ低いから対地は当てられるけど2段ジャンプが独特だから微妙。リュウの空後の方が強い。

復帰阻止空後は復帰力もあって使いやすいとは思う。


空上 思ったより強い

思った以上にリーチある。

多分脚の先に亜空間があってそれで殴ってる

お手玉用。130%の空中で撃墜できそう?


こんなもんですかね

しゃがみ↙︎Aとしゃがみ↓Aと↙︎Aは難しすぎて使えないです

↙︎Aは下スマ出そうとして出るし。

特にしゃがみ↙︎Aの足払いはあれなんなんですかね?ふっとびもあんまり良くないしかと言ってコンボが繋がる飛びでもない。どこで使うんだこれ?その場上りをしゃがみ↓A連打してそれ見た相手のジャンプ上がりを狩るとか?→Aで良さそう…

↙︎Aはダウンやパチキに入れて更にコンボ繋げるんだろうなと思うんですけどあれは難しい。


使いやすさはケンを更に上回るけど火力あって楽しいのでもうちょっとつかってみたいとおもいます。

あと多分剣士が普通に最不利だと思う。