ンマブラ・ロボ

機械が人間様に勝とうと思うなって気持ちでやると負けます。


1・必殺技

下Bコマしんどい、個人的には蛇のグレより邪魔ですね……

立ち回りの4割はコマで出来ているのでは?

回り続けてると弱いですが常に攻撃判定があります。5〜6%くらい?カスダメでも蓄積すると辛いし崖掴みに徐々に来たりする。やめろこっちに来るな。

投擲はガードすれば消えます。

地上のコマを取ったら上投げか外投げで消しましょう。DAとかやると取りやすいけど後隙狙われます。

中距離以上はガードでいいんじゃないですかね?


NB

大、中、小の3種類、時間経過で大へ、使用しすぎで小になります

大はデカイですが中より遅いので地上ならガードでいいです。漏れが無ければ当たる方が悪いですね

中は速度早めな上ヒットからコマ投げてきたりするので出来るだけ当たらないようにしましょう。当たっても崖外高%じゃない限りはほぼバーストしないので落ち着いて行動しましょう。

小は至近距離に8%くらいのダメージ、弱い

小はかなりリーチ短いので足速いやつには得。買おうとしてた菓子が10円割引されてたぐらいには得。


ビームは直線と上下30°程度に飛んでいき地面に当たると反射して飛んでいきます。

身長の低いキャラだとどれも当たりにくいですね。

中遠はガード安定。近接は見てから前方回避で避けられることも、回避後は発生の早い技を選択しましょう。


横B

バースト技兼リフレク

地上でされてもガード貼り続けておきましょう後隙が高いので振ってきたら逆に殴れます。

コマビームのガード消費でガード漏れなんてことも。気をつけましょう。

リフレクと言ってもオマケ要素的なものが強くマリオのNBみたいなタイプの牽制系は振りどころが分かるなら躊躇しなくていいです。チャージショット系は少しは撃つタイミングを警戒しましょう。

復帰阻止で空中飛び出しから出してくることが多いので出来るだけ崖上復帰が望ましいですね

上から帰ったは帰ったで空前にかかりそうだけど。


上B

上昇デカイ

復帰は空後当てて潰すようにしましょう

上Bを出してから空中攻撃を出してまた上Bとかやってきます。

崖真下から来る場合は大体空上降ってきます。立たないようにするか避けましょう。

使いすぎると落ちていきます。地上にいる分回復していくので外出しして枯しましょう。


2・空中技

強いね。そうだね。


空NA

アイクと似たような感じだけどこっちはちょっと爆破の範囲がある。

後隙少なめだしガードか引き行動で対処するのが良さげ。

ロボ出来るだけ当たりなくない技ランキング

上位

空中に浮いたコマをキャッチから大ジャンプアイテム落としor投げから空NAでガード削りながら攻撃してくる

コマが当たらず空NAをガードできる間合いで行動しましょう。


空前

対空とコンボですね、普通です。普通。

連打が効くくらい。当たっても日和らず次に飛んでくるであろう空NAや空前、コマとビームを警戒しましょう。魔王様はは死を覚悟しましょう。

コマ取り技

OPかかりやすいからあんまバーストはしない。崖外以外。


空後

出は遅めなんですけど爆破の範囲広くない?って感じる。

相手にとっては移動しながら撃てるので当て得技。1ヒットしかしないのでガード確認して相手の動きを見ましょう

チャージショット持ちなら撃ち込んでもいいです。即横Bしてくるほどリスキーな行動するロボはまずいないです。いたらジャンケンに負けたと思いましょう。俺のせいにするな。

背後をとっているときや引き行動されたときは気をつけましょう。


空下

ちょっとふわっとしてからのメテオ

範囲広いけど地上で打ち込む人はまず居ない。1ヒットで出が遅め。かなり強力な部類だとは思う、が出が遅いので相手の動き見ながらやればそうでもないような気がしないでもない。


空上

バースト技、多段ヒット

大体下投げからやってくる。左右ほんのちょっと(2マス程度)に上方向にしか判定がない技。

真上に対しての対空…と思うけど上強上スマ空前の方が対空性能高くて使われないしバースト技だからOPかけたくないって人が多い。実際、その通り。

地上クラウドの上B頂点くらいの位置から120%くらい?でやられると飛ぶから大ジャンプのしすぎやふわふわ系は気をつけよう。

たまに空上急降下で下に引きづりOPかかって3回くらい当てないと倒せないとかある。

避けましょう。


3・スマ・弱強攻撃・DA


上スマ

強い2ヒット、メインバースト技

飛ぶから避けろ当たるな

下投げからやってくる


横スマ

無難な横スマ、横スマってこんなもんだねって感じ。高%で当たると当たり前だが飛ぶ。

ジャスガしやすい方だとは思う。当たるな、避けろ。


下スマ

強い持続長い技メインバースト技

基本回避読みでやってくる。斜め下方向に飛んでいく。

持続長めの技で回避狩りは後隙が少なめの下スマか横Bの選択って感じだ。

崖側で当たらなければ復帰はしやすい方。

来そうだなと思ったらガードか後方回避


上強

下投げから上スマや空上だそうとして上強になっちゃったみたいな技

連打が少し効くがほぼ上方向限定技

当たると空上か回避読み狩りが来る

相手と自分の位置を確認して動きましょう。


横強

シフト可能な横強。特になし。

普通ですねって感じ。当たると離されてコマ飛んでくる程度


下強

小足みたいな肘攻撃。連打してくる。たまに転ぶ。ガードしてれば基本当たらない。ダメージ量は大きくないから当たっても落ち着くべき。密着ならガードから掴めることも。

掴み遅いやつはあきらメロン。

これ当てられた後の展開に注意


弱攻撃

ワン・ツーのタイミングで撃ってくる暴れ技

2段目で引き離されるけどあんま痛くはない。飛ばないし。コマかNB飛んでくるから注意。


DA

汎用性高いDA、地上のコマを取る技でもある。

ガードしてから反確は自分で調べような

密着するから空NAとか当たりそう

大体先端ヒット=ダッシュ投げがヒットしない位置なのでジャンケンの始まり。

ヒットするとアイテムコマが飛んでくる

落ち着いて対処しましょう。



4・投げ

ほぼ始動技じゃない?掴まれないようにしましょう。


上投げ

バースト技

150%くらいから飛ぶ。リザやメタカビの上投げと似たようなもん。


下投げ

バースト技に繋ぐ為の技

高%だと少し難しいが投げ抜けは比較的可能である。頑張って抜けような。

抜けないと上スマか空上飛んで死にます。


前投げ

普通の前投げ

DAとかコマとか飛んでくる。


後ろ投げ

NBとコマを当てる技みたいなもんでしょこれ

高%で崖投げされると死にます。


5・立ち回り

相手の基本はコマを巻きつつ移動できる場所を制限して空前空NAで狩りNBでダメージを与えてきます。

コマを取ったら上投げか外投げでコマを地上から消しつつ動きましょう。直接ロボに投げてもいいです。

自分がコマを持ちロボが真下にいる時に下投げしても消される確率が高いので上投げしておきましょう。この時投げモーション時の後隙狩りに注意。

こちら側が崖上で所持かつロボが崖外にいる場合ジャンプからアイテム離しで崖真下に落とすのは比較的有効です。

どの%帯もコマに左右されない動きをするのがベストですかね

高%時のバースト技は下投げ(コンボ)、横スマ下スマ

、横B、空後のどれかを狙ってきます

密着時はガキャン空NAからのコンボ

地上にあるコマを拾って弱攻撃が出ずにアイテム投げになってそれを狩られるなんてことも。

どれも後隙や判断ミスで当たるものが多いので安易な行動は控えるべきですね

特に空中に居るのを追って空後に当たるとか。間合いの管理をしっかりとって堅実にいきましょう。

何するにしても最も安定して倒してくる技は掴み投げなので引き行動を意識して動きましょう

相手の背中を取ろうとすると横B下スマが来るので相手の裏を取る動きはあんま強くないです。

下強には当たらないようにしましょう、あれ当たると投げ飛んでくるのと同じだから

横B下スマ以外はどれも少ないヒット数(後隙は少なめですが)なのでガードからの反確をしっかり取りましょう

また、ロボ側がガードから即反撃する行動はそれほど強くはないので攻め続けられるならさっさとダメージを稼いでしまいましょう。

嫌がって逃げからコマ投げビームしてくるのがほとんどです。相手を見ながら処理していきましょう。



おしり