ンマブラ・岩男

 本日はお日柄もよく云々かんぬん。

岩男について書いていこうと思います。

てかロックマンを岩男って書いたり略したりするネット文化ってなんなんでしょうね?省略大好きなんか?


・岩男対策

 では書いていきたいと思います。



 助けてくれまったくわからん!!!!!!

いやマジで分からんなんなんだあいつペチペチペチペチペチペチペチペチペチペチ豆撒きやがってよォおおおおおおああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふぅ〜。スッキリしたぜ。

 あいつの豆は村人のパ◯チンコより対策しづらいですね、根本ヒットでどっか飛んできますし。自分で使って対策なりを考えようと思ってもまず豆の操作が分からなくて詰みます。前作から合わせても岩男に勝った記憶はあまり無いですし勝てたパターンは大体豆を撃たれなかったイメージがありますね。

 豆そのものはダメージも耐久もカスなんですが飛び道具と勝ちあった場合こちらも牽制系であれば当たり前の如く消されます。

 そして問題なのは3発射撃する間に左右間に動けることですね。ヒット確認するべきなんですが中々難しいんですよね……。ジャンプ逃げ3発目を見て反撃すると思っても中々通り辛いです。

 結局ガードし続け中距離とってDAなり空中技なりリーチのある技が通る隙を窺うしか無いんですよね。SA持ちなら比較的楽になりそうですね。

常に対策募集中です!いやホントに…。


・必殺技

NB・メタルブレード

 復帰阻止以外では撃墜は出来ませんが数ヒットしてその間に別の攻撃を当ててきます。

こいつの強みはガードが削れやすい事ですね。漏れやすくなりますし当ててから掴み攻撃とかしてきます。

 通常で出す場合は8方向に、下投げなどでアイテム化すると上下左右の四方向になりますね。

 100%近くで岩男が斜め上に居る時、斜め下投げから上強で撃墜します。昇竜拳最強!

 真上でアイテム化してる場合十中八九アイテム落とししてきます。出来るだけ真下にはいないようにしましょう。


横B・クラッシュボム?分からん


 横一直線に飛ぶ爆弾

当たったら爆破時にガードするか全力で相手にぶつかるようにしましょう。相手になすりつけることができます。

 爆破中に殴られたらひとたまりもないので

近くそぶりを見せて爆破時には中距離以上を保てる位置に逃げましょう。


下B・リーフシールド

 前作だとなんかドクロのやつに変えられてリフレクター付いてたりして面白かったんですね。


 ガードしましょう。安定です。射出してからも相手はあんま動けません。

 実はこの技判定自体はそこまで強いわけではなく至近距離であれば昇竜系マリオの上Bなどが葉っぱと葉っぱの間に出して上手く刺さることも。


上B・犬

 名前忘れた。上昇量ある復帰技。登り中に攻撃やジャンプ出来るので深追いは危険。

とはいえ崖真下から来る場合は持続技など置いておけば当たります。%を考えて動きましょう。


・空中技

ああああああああああああああああああああああ・゜:・。゜・`。.。・・゜、・。.ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!


空前・ファイア…なんとか

 出が速い空前ですね。火力も飛ばしも優秀なので出来れば当たりたくないですね。低%だと連続で当たることもあります。特に言うことはないです。並。


空後・なんちゃらカッター…のはず

 優秀の一言ですね。こいつのメイン技。空中起動から投げてくるのでしんどい。降りながら空後からジャンプ読みジャンプ空後とかしてきます。

 安易にジャンプするとこれで狩られます。

当たるな。


空上・多分エアーマンのやつ

 当たってもそこまで痛くはないんですが下手すると上側に飛んでいきます。回避は使わなくていいので出来るだけ避けるようにしたいですね。当たっても落ち着いて行動しましょう。


空下・かなりリーチの長いメテオ

 当てるほうが難しそう。復帰阻止で拳が真下に飛んでくる。

 当たる動きをするな。崖上に顔出すタイプは仕方ないサークライが悪い。

 地上で出す人はあんまいないです。


・スマッシュ・強攻撃


横スマ・チャージショットみたいなやつ

リフレク持ちは見たら最優先で跳ね返したい技No1!

地上はガード、復帰阻止はジャンプ残して下に逃げろ。凶悪性能ではないので当たるほうが悪いです。しっかり対処しましょう。


上スマ・ビリビリして飛ばすやつ

背が低いので左右にも当たりやすく持続が長いです。しかし持続長めなので逆に技が当てやすくあります。着地狩りに気をつけましょう。


下スマ・火の柱出てくる

左右に判定がありますが出が遅くガード確認したら即殴り出来ます。


上強・昇龍拳

 昇龍拳です。後隙は大きめですが根本ヒットがリュウ並に飛びます。流石に100〜120%程度じゃないと無理ですが。メタルブレードから出してきたりするのでガードしましょう。反撃しやすいです。


下強・スライディング

 ちょっと遅めのスライディング

これもそこまで強いとは思いません。対処することが比較的容易だと思います。即反撃は出始めで出された場合にして終り側なら相手の動きをみましょう。空前とか出してきそう。


横強・豆

あ、あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャンプして逃げるか根本をヒットさせてきます。至近3ヒット目ガード出来れば即反撃出来るはず…です。いややっぱわかんないです……。


・立ち回り

 豆そのものに当たってもダメージは低いので気にしないことにしましょう。根本ヒットしても落ち着いて行動ですかね。

 安易にジャンプすると空前空後至近豆で落とされます。歩きガード使って地上攻めが良さげですね。メタルブレードでガード固めさせてくるので近距離地上でNB投げてきた場合はDAでブレード取りしつつ攻撃、空中機動力あるタイプはジャンプから空NAなど出しましょう。

 NBをキャッチ出来たら即投げ返すか持ち続けて様子見・反対方向に飛ばしておきましょう。

 リーフシールドはとにかくガードです。安定。

 崖復帰時はジャンプ上がりを出来るだけやらないほうがいいです。空後が強すぎる。

 横スマか空後狙ってくるのでジャンプを見たらその場と回避を横スマをみたらジャンプで上がるようにしましょう。てかここが一番難しいと思う……。対策いつでも募集中です……。


おしり