虹6攻撃側オペ+新オペについて


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(大体)3/11の0時より開始したレインボーシックスシージyear5 season1

オペレーション ヴォイドエッジ

追加オペレーター

・攻撃イアナ ・防衛オリクス

どちらも戦略の幅が広がるという意味ではかなり優秀でしょう。

y4はs1の攻防オペレーターとs3、s4の防衛オペレーター以外はなんとも言えない性能でしたからね

いや悪くはないんですけどはっきり言えば微妙です。

マップ改修

オレゴン

オレゴンの面影を残すような作りだけどほぼ新マップですね


・本題

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(虹6のゲーム内攻撃オペレーターのスクショ)

さて攻撃側オペの話に入ります。


 端的に言えばこのゲーム相手が下手に頭を出してそれを5人分撃ち抜いていけば勝てるゲームなんですよね、そういった状況を作る/作らないの立ち回りが必要になってきます。

 そのため攻撃側は防衛拠点、相手のいる位置を攻撃できるよう射線を開ける必要性がありますね。

 では何をピックするかという話になります。

 確実に必要であるオペレーターは補強壁を破壊するハードブリーチが出来るオペレーターとソフトブリーチが出来るオペレーターです。

 そしてそのサポートに相手ガジェットを破壊/停止するオペレーターに有刺鉄線を破壊するオペレーターになります。


 まずハードブリーチオペレーター

 テルミット>ヒバナ>(マーベリック)です

 非常に大きい穴を開けられるテルミット、2枚

 落し戸割りや乗り込むのが難しい場合、射線を通したい場合はヒバナ、3枚

 役割が多少違いますが僅かな射線を通す、落し戸の破壊、ガジェット破壊役がいない場合の壁開けにマーベリック、約2枚

になります。

 相手側に妨害ガジェットがないのであればテルミット、ヒバナが有利ですね

 テルミットの場合は壁に大穴を開けてそこから立ち状態で侵入、設置が可能です。

 ヒバナは1つだと伏せ、2つ使用でしゃがみ

、3つだと立ちで侵入が可能になります。ヒバナ1人のみブリーチ役の場合は2つ使用でしゃがみ侵入穴を作り1つを射線開けにするか落し戸開通に使うことになります。

 テルミットがいる場合はほぼ落とし戸開けになりますね。

 マーベリックは5ゲージあるバーナーを使い小さな穴をあける動作、それを繋げて1人飛び越えで通る穴を作る、もしくは補強壁

の上下一直線を焼いてソフトブリーチ役に大穴を開けてもらうなどですね。下側に小さな穴をあけで阻害ガジェットを破壊し、テルミットとヒバナに開けてもらうなども出来ます。ハードブリーチ役というよりはガジェット破壊役に近い立ち位置ですね。

 テルミットは大穴、ヒバナは小回りが効くが少し遅め、マーベリックは遅いがキルされなければ確実に割れるといった所でしょうか。

 この中から補強壁の割りが重要な場合は1-2人ピックされることになります。


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 次はガジェット破壊役、有刺鉄線破壊役、ソフトブリーチ役ですね

ガジェット破壊役は(緑)

サッチャー、ツイッチ、マーベリック(補強壁近くの場合)、IQ(壁貫通する場合とヴァルキリー対策)、カリ

有刺鉄線破壊役は(青)

スレッジ、アッシュ、バック、ゾフィア、フィンカ、カリとその他フラグ持ち

ソフトブリーチ役は(黄)

スレッジ、アッシュ、フューズ、バック、ジャッカル、ゾフィア、グリッドロックとその他ブリーチングチャージもしくはショットガン持ち

ハードブリーチ役は(赤)です

最重要ですね


その他役割を持つオペレーター


 トラップ役とスモークグレネード持ち

主に相手の動きを阻害をメインに1点の位置を監視し、きた場合キルする役になります。

優秀なトラップ役は

ライオン、ノマドグリッドロックですね

 いれば人数有利時にかなり効きますがクレイモア地雷を持つオペレーターが数人いる場合はピックしなくてもいいというオペレーターです。


 スモークグレネード持ち

 弾は通りますが通路などを潰しておいて中を通ると不利な状況をつくり、通路が二つある場合などに1点に絞りやすくしたりできます。

 モンターニュ、フューズ、ブリッツ、グラズ、カピタオ、ジャッカル、ドッケビ、グリッドロックですね。

 特に盾持ちのモンターニュ、フューズ、ブリッツは正面からの攻撃を全て無効化するので糞です。

グラズはスモーク越しに敵を視認できるのでバカデカい発射音が聞こえたら気を付けましょう。

持てる場合は優秀なのですが使い所によっては味方を阻害する場合があります。


 サーチ役

 敵位置をカメラを使わずに把握するオペレーターです

ジャッカル、ドッケビ、ライオン、イアナ

 ジャッカルは足跡の追跡から1人にピン付け、ドッケビは全員に音を鳴らせ、キルした後に死体から防衛側カメラのハッキング、ライオンは平行移動したオペレーターにピンつけという遊撃阻害が行われます。

イアナは後で書きます。

いたらめちゃくちゃウザい。


 最後にキル・ロック職

 ロックしキルすることが仕事のオペレーターですね、乗り込む際にスタングレネードなどを持ちますがフラグ持ちと役割被りやすいです。

グラズ、ビアード、マーベリック、ノマド、ヌック、カリ、イアナ

と他攻撃オペレーター全員


上記に挙げたオペレーターは有利な位置、安全な位置から攻撃、もしくは背後に回ってキルするなどの動きが可能です。

まぁ銃もってロックするのは全オペで出来るのでブリーチングチャージなどが活用出来ないとピック率は低いです。


これらの中からガチガチに戦略たてるなら

ハードブリーチ役1-2名

ソフトブリーチ(ブリーチングチャージもしくはSG持ち)役1-2名

トラップ・サーチ役1-2名

スモークグレネード持ち0-1名

キル職(スタングレネード・フラグ持ち)0-1名になってきますね


まぁ大体「テルミ、ヒバナ」、「サッチャー、ツイッチ」、「スレッジ、アッシュ、バック.、ゾフィア、ジャッカル、IQ」、「ドッケビ、マーベリック、カピタオ、ノマド」から構成されることが多いです。

役割被りすぎてこうなるし銃が強くてこうなる。

仕方ない。


 最後に新オペ・イアナについて

 攻撃オペレーター、イアナは先程説明した中ではサーチ役内よりのキル職に入りますね。無条件で阻害するドケビライオンとは違いますが。フラグとスモークを持っていることがかなり大きいです。

ガジェットは約10-15秒近く自身と全く同じ姿形をしたデコイを作成しそれで索敵できます。自動終了時はリチャージが速く、破壊された場合は30秒ほど長いチャージが必要になります。

音も出るので非常に敵を惑わしやすいです。

使い所としては安置からデコイ作成、侵入から拠点内の敵位置とガジェットの確認して侵入ですね。

敵位置を把握出来ないとただのフラグもった人になってしまいます。(それだけで強いですが。)

味方と共に有刺鉄線のない場所へ侵入すれば敵位置確認から味方がキルしてくれることが多いです。

武器も非常に強力なARX200とG36Cに火力レート共に申し分ないMK1 9mmですね

ロングレンジの場合はARX200、近接戦ならG36Cに軍配が上がるでしょう。


いかがだったでしょうか?(検索する人が避ける検索ワード)

真面目にやるならハードブリーチ役とガジェット破壊役に有刺鉄線破壊役がいれば特に問題なくゲームできると思います。

ハードブリーチ役に頼ってばかりの戦略だと潰された時にリカバリー効きづらいのでいない場合も想定して動ける立ち回りもオベンキョしておきたいですね。


おしり