グラブル・カッツェリーラ


・はじめに

 十賢者2人目が加入したので書きます。タロットカードの皇帝を当てはめられたキャラクターですね。アストラ集めるが1番苦痛でした。前回ニーアを取ったのが12月上旬でそこから約3-4ヶ月かかった形ですね。ニーア取るときの周回で風アストラが良く出てくれたのが幸いでしたね。無かったら+3ヶ月はかかっていたと思います。ばか。



[断罪の皇帝]カッツェリーラ

f:id:M416C:20200323095547j:plain

画像に書いてありますがCVは高橋広樹さんです。そのうち波動拳出してくれそう。



1・ストーリー・キャラについて

f:id:M416C:20200323103539p:plain

(アストラ1枚足りない)



 ガルゲニア皇国の何番目か忘れたけど王位継承権を持つ皇子。最初は王位を継ぐ気はなく楽団を作りプーパカやってたけど他の継承権を持つ身内が争い、それに巻き込まれ楽団員は自分を除き全員毒殺。自身と妹もまた危うい状態へ。その復讐を果たすべく星晶獣「ジャッジメント」と契約し皇国を取り返さんと行動する……みたいな話でした。

 割とストーリーまともで面白かったです。これ見た後にニーアの話みるとニーアってやっぱあたおかなんだなぁって思いました。ニーア、出頭しよう。

 あとはこいつシスコンですね、ハーゼ好きなんだなってセリフが見受けられます。こういったストーリーみても十賢者の中ではかなりまともな部類の人間なのでは?って感じですね。上のストーリーでも怒る場面の人間性を考えてもまともですね。こういったまともなキャラの主人公っぽい感じのキャラは普通に好みですね。

 おいニーアきいてるか?お前ははやくお縄につけ。

 他に書くことないです。次。




2・性能面

f:id:M416C:20200323101740j:plain

f:id:M416C:20200323101908j:plain

(この画像いいっすね〜楽)


サポート

 サブ時はパーティに弱体受けてなければちょっとHP回復or受けていると攻撃開始時に攻撃up付与

 いるだけでいいみたいな感じですね。背水使う場合ほぼ誤差でしょうが回復してくのでグリ琴欲しいですね。


登場時

 毎ターン奥義ゲージ10%up+奥義ゲージ消費時消費分HP回復(10%=100程度)

 腐る事はないでしょうね。



f:id:M416C:20200323103806p:plain

(攻撃モーション。シャボン玉ふわふわぁ)


奥義

 土属性20%軽減+非ダメージを土属性に変化

汎用性が高い。誰にでも使えそう。僕雑魚なんでよく知りませんが。耐久上げですね。



 1アビ

 ターン終了時に自分以外の味方の奥義ゲージを30%消費する代わりにDA+50%TA+20%?くらい上昇+防御100%upの特殊強化


 単純に強い。硬くなるし奥義ゲージ消費あるけどDA出せればサポート合わせプラマイ0!TA出せた場合サポート含めて+10%と基本プラスになることしかない。

消費した分HPが回復してくので防御upも含めて硬いという感想しかない。

 奥義ゲージ0%でも発動状態が続くので旨味しかない。しかもカッツェ自身には特殊強化を受けながらも30%消費は受けないのでこいつだけ奥義出して土属性軽減出したりと万能。最強。

 奥義が本体のキャラ入れる場合はタイミング見極めないと大変そう。でも最強。


2アビ

 風属性キャラの奥義ゲージ30%up+奥義性能up(1回)

 汎用性が高い。奥義性能は威力30%上限15%くらい上がるらしいです。1回付与なので使うまで永続ですね。汎用性は高いのですが1アビとは若干相性悪い感じします。あとは3アビ用に取っておくのが良さげ。


3アビ

 カッツェの奥義ゲージ30%消費して自身以外の単体キャラに庇う+防御200%up+ガッツ効果。

 1アビの防御100%upとこの200%upって可算されるのか?ワカンネ。

 奥義の土軽減も合わせるとかなり強引に防ぐことができます。ついでにスパルタにつけると庇う時の50%カットが付与されるらしい。硬すぎ。

 しかもガッツ効果付いてるので破局みたいな99万ダメージ食らっても耐えるみたい。アホ?


結論

 主に1アビ使いつつ立ち回る感じですね。というか1アビが本体だろこれ。


3・パーチー

 楽器得意の風で組むとしたらやっぱニオとセレフィラですかね、特にセレフィラはアビや奥義の回復合わせてかなり相性良い気がします。グリ琴も合わせて考えると渾身めっちゃ強そう。ニオは万能なんでいうことないです。あとやっぱシエテでしょ、シエテ最強!wもう脳死レベルでシエテ入れてるわ。

 他に入れるとしたら水着ジャンヌ、水着ユエルとかですかね。水着ジャンヌは2アビのガードストレングス持ってたりするんで3アビとの相性も良いと思いました。まる。コッコロは特殊強化の関係上恩恵があまりなさそう。



4・余談

f:id:M416C:20200323110140j:plain

 カッツェのストーリー見とるとハーゼ欲しかったなって思ってきた。可愛いもん。勃起はしませんが可愛いキャラは可愛いんですよ。でも水属性だか倒すのめんどくせぇなやっぱいらん。ほぼ道中カッツェと共にしていた彼女は一体どういうストーリーを辿っているのか面白そうですね。まぁ次はフラウ取るんですが。

f:id:M416C:20200323112942j:plain

 やっぱフラウいいね!顔がいい女はいい女って誰かが言ってた。こいつ目指して頑張ります!(むんっ!


5・余談の余談

f:id:M416C:20200323113100p:plain

るっ!のテンペランスえろ



おしり。