敦盛・途中経過


f:id:M416C:20200322094818j:plain

シーラカンスうおおおおおお!!!!!

(出るのはえーよ)



・というわけでね

 敦盛発売されましたね。

 無人島にスマホ持たされて開拓していくみたいな展開ですね。前作と違って今現在で分かる優秀な所は地面に家具を直接設置できることですね。楽しいです。

f:id:M416C:20200322095534j:plain

(海岸近くの設備)


 DIYという作成要素が出てきましたね。これはこれで楽しいけど釣竿とか虫網を定期的に作らなきゃいけないのは正直だるい。あと同じものを作るときは1個作ってまた作る?じゃなくてX個作るみたいな選択肢が欲しいね。魚の撒き餌とか。


・小技

 砂浜で水がチョロっと吹き出す所をスコップで掘るとアサリが手に入りDIYで魚の撒き餌を作成できます。水辺になげると魚が出現するアイテムですね、これのおかげで上のシーラカンス出てきました。


 毎日1回?地面が金色に光る部分があってそこ掘ると1000ベル手に入ります。そのまま1000ベル埋めると合計3000ベル手に入るベルの木が出来ますね。最大1万ベル入れると3万ベルになるらしいです。未来貯金…貯蓄?積立金?なんていうんだこれこういう名称忘れた。


 島内で手に入る素材は

木材>鉄鉱石>枝>他石>他木材の順に手に入りにくいです。(枝はめんどくさいだけ)鉄鉱石は最初だけでマイル旅行してれば後々余るようになりますね。通常木材が手に入りにくいのでマイル旅行で鉄鉱石と共に集めましょう。

 地面が渦巻き状になってる島、池と左上に高台がある島、川で上下に分断されてる島がよく見られますね。一応分断されてる島の河口付近の大きめの魚影でチョウザメとか出てきました。


f:id:M416C:20200322100418j:plain

竹の生えた島にマイル旅行でいけました。前日に竹関連のDIYレシピ貰ったしこれ関係してるのかな?謎

f:id:M416C:20200322100621j:plain

青い花とか生えてる島。持って帰ったらカラスアゲハとか出るようになった。


これ以外に中魚影がコイとニシキゴイのみ多く出てくる島などがありました。他にも蜘蛛島とかコバルトモルフォ島とかあるらしいね。


・時間操作-"タイムトラベル"-

 どう森恒例の時間操作 "タイムオペレーション" について

時間操作のペナルティがあると思ったんですけどそうでもなかったです。

例えば今日は3月21日の日曜日ですね。

ここからスイッチの本体設定で時間変更。

前日に1日ずらし3月20日の土曜日にします。

敦盛を起動してゲーム内で3月20日土曜日であることを確認したらセーブ。ゲームを落として本体設定へ。

本体設定からインターネットで時間云々で今現在の時間に戻し敦盛起動。

するとゲーム内では前日から1日経っているというシステムになっているのか通常プレイでは22日に完成する建物が21日に完成しています。

 また役所内のマイルATMのデイリーマイルポイントも継続している判定になっており最大300ポイントもらうことが可能です。

 少し意味が不明ですが化石も島内に設置され内容も変わっています。果実系や埋蔵金、木材、石関連も再度取ることが可能です。

日付を跨いだ判定だからでしょうか。


・時間操作のデメリット

 当たり前のことですが店の商品は21日の内容のままです。20日から21日に進んだだけなのでね。

 カブは前日に戻すと腐ります。まぁこれは仕方ないでしょう。

デメリットにしては緩い気がしなくもないですね……。


・マイルの使い時

 基本はマイルを貯めて旅行券なりと交換になるのですが、マイル交換に非常に優秀なアイテムがあり「所持数増加」のチケットが2つ追加されるようになります。

 博物館-店開店辺りで1つ?その後役所作成後に1つかな?具体的には忘れましたが大体そのくらいです。

この2つかなり使い勝手がいいというか取らないとまずいので出たら交換するようにしましょう。4千と8千ポイントです。たけぇ。


・梯子or坂建設と移設について

 市役所が作られたら作れるようになります。10万ベルくらいで。まぁまぁ高い。

 また同時期に博物館や店の位置を変更することが可能になります。5万ベルくらい。でも博物館前に高飛び棒とか梯子欲しかったよね。バーーーーカ。

 坂建設もまぁまぁ糞で平らになっている部分にしかつくれません。直角の壁とかに作りたかったのに平面ってなにそれ。壁沿いに作らせてくれ。平面対して垂直につけるとかもうチンコじゃんバカ。

 まぁ後々島内を破壊できるようになるっぽいですしそこまで我慢ですね。


おしり。