ンマブラ・ピット、ブラピの扱い

・対策じゃなくて使用感を書いていきます


・天界の人たち

 頭に輪っか、背中に羽が生えてます。

SP最初期の頃は2日に1回は見たんですけど今は本当に見ないですね。

オンで会えたらレアな部類だと思ってます。

 このキャラの性能スタンダード中のスタンダードと言える性能してるんですけどSPにおける破壊力が追いついていない印象がありますね。強い部分は強いんですけど1世代置いてかれてる感が否めないです。単発のダメージそんな高くないし。ガッツリ強化された部分って有るのでしょうかね?


ダッシュファイターの違い

 NBと横Bしかないです。ないでしょ。

強さ的には正直ブラピの方が扱いやすいと思ってます。ピットは難しいだろアレ

バースト楽のブラピと着実にダメージを与えてバーストするピットってところでしょうか。

復帰が強いドクマリとマリオみたいな気持ち

早速技解説


・B技 NB

エネルギー属性の弓ですね

ピットは発射後ウネウネとスネークの横Bみたく軌道を変える事ができ

ブラピは操作性が多少上か下に行きます(シモンの横スマシフトを狭めたみたいな感じ)


 ダメージと吹っ飛ばしはブラピの方が強くある程度溜めた場合ルーペ状態の敵は大体撃墜できます。

最大溜めで大体16%くらいですかね?

 変わりにピットはカス当たりみたいな感じで当てる事ができます、こっちは10%程度です。ペチペチ当ててダメージ稼ぎたい所。


 弓の最大溜めの射程距離はルフレのトロンとほぼ同等かそれ以上あります。(終点の画面外か画面外ぐらい)

 牽制だけを目的とするならどちらもあまり変わらないかと思いますね。

 ピットは弓の軌道操作性を生かして斜め下からジャンプに当てたり崖斜め下にある敵に当てるなどカス当てで死亡するタイプの復帰阻止に向いていますね。

 ブラピの方は純粋な撃墜向けと言ったところでしょうか上側から帰ってくるタイプに当てて飛ばす展開を作りたいですね。


・横B

 リュウ竜巻旋風脚とテリーのバーンナックルの関係と考えて貰うと1番楽だと思います。


地上で倒せるのがピットのダッシュアッパー

崖側で倒せるのがブラピのデンショッカー


 前者はどこでも倒せる変わりに軽くても130%以上はないと飛ばせず

 後者は崖側だと早期バーストが狙えるが反対側に打ち込んだ場合150%ほどでも耐えたりする事があります。一長一短ですね。


 どちらもスーパーアーマーがあり飛び道具がヒットした場合はそれにのみ無敵判定で跳ね返すようになってます。まぁあんま意味ないし跳ね返した瞬間狙われたら終わりだし飛び道具は斜め上に飛ぶからオマケみたいなものですね、本体はSAです。ゴリ押ししましょう。びっくり技ではあるがメインバースト技。



・上B

上昇量が高い。それだけ。追撃しろ。


・下B

なんちゃらガーディアン?とかいう名前のやつですね。マモレッ!

左右にリフレクター機能搭載の盾を展開します。が、キャラの真上と真下には判定がなくそこに当たると普通に死にますね。発生後はそこに多少キャラを押し出す効果(盾とキャラが重なる事がない為)があるので崖下復帰にうまく当たると自分のキャラ分押されて崖が掴めないなんてことも。

 発生はあまり速くは無いです。また長時間展開すると小さくなって行ったり通常の殴り攻撃で盾が破られることがあります。そうなると次まで多少使えなくなるので気を付けましょう。


・弱攻撃、強攻撃 NA

百烈か単発に切り替えられるやつ。単発にすると崖側で撃墜できたりする場面も。

当たったらラッキー程度の技ですね、あんまダメージはない。


・横強

 弓を2つに分裂させて前方に突き出す攻撃です。こう見えて1ヒット。シフト可能で崖掴みに当たるキャラは当たる。

 密着と先端でダメージが10くらい変わってきます。

 リーチは剣士っぽく結構あり生身なら返せるぐらいはありますね。ただ後隙が少し長い印象があり密着時のガードはちょっと危ない気がする。ガードされても先端当てなら引き離してある程度逃げられそう。的確に振っていきたい所。


・上強

 上側に3連でキックする攻撃

 対空+密着時の暴れに使える技。ガードから相手が密着状態でジャンプしたときにヒットするとそのまま着地狩りにもっていけます。

 対空と書いてあるけど判定はそんな強くはない。お手玉は出来る。確実に潰したいなら上スマの方がいいかも。


・下強

頼れる下強、剣での足払いです。

リーチと展開共に優秀です。

撃墜はできません。低%だと空NA、空前が当たることもあり回避読みすることも可能です。


・DA

ダッシュして斬りつける

進み具合もリーチもある。が後隙はDAなのでそれなり。空中ジャンプをみたら地上への着地狩りに当ててさらに飛ばしていきたい。


・スマッシュ技 横スマ

2連で斬りかかる横スマ。バースト力はそれなり。後隙は比較的少ないため剣先で振っていきたい

まぁこんなものだろうという気持ち1ヒット目がジャンプ中の敵に当たると2発目が外れそう。下強から真下に移動回避するやつの回避読みとかに刺さりやすい。メインバースト技


・上スマ

汎用性の高い上スマ。3連撃の技

 頭のあたりから上側に範囲があるみたいな気持ちでデカい敵以外は左右の敵に当たりづらい。

 対空としては優秀で剣判定+ちょっとしゃがんでジャンプするみたいな感じ。

メインバースト技。


・下スマ

 前方と後方に下強を1回ずつ入れるみたいな技。発生が横スマより多少速くバースト力もある。回避読みも出来る。メインバースト技。


・空中攻撃 空NA

 扇風機。本体の登場ですね、羽生えてるし空中攻撃は強いと思う。パルテナよりは弱いと思うけど。

 自身を中心に剣をクルクルさせる技。連続では当てることは出来ませんが空中で全弾ヒットで相手と距離を離し着地狩りや追撃、NB発射したり、密着ガードからの暴れ等に使えます。


 下強や下投げから安易に繋がります。

高%で空NAを当てたら弓を当てていきましょう。ブラピの弓なら撃墜が狙えます。

 下り空NAの着地終わり側からヒットするとそのまま別のコンボに移行できます。

 相手が飛んだ距離に合わせて密着、中、遠なら上強、下強、横強と合わせていきましょう。めくり下り空NAがヒットすると上強が当たります。

 思ったより後ろ側の判定は見た目通り薄いので気を付けましょう。


・空上

 上側に回転する扇風機。持続長太郎です。左右の範囲も結構広く高%でかなり高い位置にいればバーストも可能ですね。結構%必要ですが。

空NA、空前、空上と着地狩りの択を変えていきましょう。


・空前

 前方に扇風機。下強から当てたりする技。リーチがあるため地上から出しても強い。が後隙はそれなり。下投げや下強等からやっていく方がいい。持続が長いので崖下復帰に空前を合わせるなんてことも。


・空下

メインバースト技、というかメテオ。

かなり当てやすい部類だ思います。

復帰が強いのでガンガン当てにいきましょう。


・空後

先端と密着でダメージが変わる空後

先端だとバーストに密着だとコンボに繋がる感じですね。低%だと密着空後から横強が確定で繋がります。先端当てしたら弓で追撃するのが良さそう。メインバースト技


・投げ 前投げ

バースト技

170%?くらいで倒せると思う。倒せなかったら弓で追撃。斜め45°上に飛んでいくからピットの方が当てやすい。

・下投げ

コンボ用。空NAと空前、ジャンプで逃げられたら空上を当てに行く。

・上投げ

1番ダメージ高いけどあんま使わない。崖投げでいい。

・後投げ

ブラピのメインバースト技

当てたら弓追撃で大体倒せる。80〜移行かな?弓の上下シフトは忘れずに。

逃げるために回避消費したら即追撃で倒せる。

ピットは復帰弱者に当てる気持ち。


・立ち回り

 NBで牽制しつつ下強下投げからのコンボでダメージを稼ぎ空NAで運んでNBで追撃。

復帰弱者なら場外に運んだら空NAで追撃するだけで倒せる。

 高%はダッシュ上スマや引き横下スマ、びっくり横Bで早期バーストを狙いたい。

 復帰力は非常に高いため追撃の手を緩めるとそれ以外で巻き返される。

 崖掴み時は外側にジャンプから空後や空前で上がったり弓で牽制したり。

反面攻められるとそこまで強くはなく密着時は他の技の後隙もあってか空NA程度しか暴れがないために出来るだけ中距離をとっていきたい。


おしり。