ブレイブリーⅡ途中経過とネタバレ

・ネタバレする場所があります。

f:id:M416C:20210301161917j:plain

ブレイブリーデフォルトⅡ楽しいです。

久々にRPGを楽しんでいます。

RPGとか長いし手出しにくいし途中で投げ出そうだな〜ってところがあるんですけど「3DSのデフォルトは面白かった」という記憶の元やり始めたらまぁ楽に進めるし戦闘は速いしで楽ちんチンです。

いかに防御溜めて潰すかとかバフデバフ込みで殴るかとか考えてやってます。


・効率的な攻略

とりあえずすっぴん(初期ジョブ)をさっさとマスターしJP1.7倍アビ付けてずっと周回してました。


今作はどうやら雑魚敵であろうと固定JP+モンスターに設定されたjpが付与されるようでJPが目的ならデカいの敵1〜2体連戦で倒すより序盤の豚を壁際に追い回して5〜7連戦するほうが効率がいいですね。アビ込みで1キャラ800JPは貰えます。

また5連戦で2倍、6-7連戦で3倍(9連しても上がらなかったから多分上限)なので出来るだけ集めたいですね。


ついでに2つめの国真下にあるダンジョンまでにいる豚やその国から南東にいる魚系の的も壁際に集めることができ、こちらは倒すのは難しいですがウィキウィキというはぐれメタル出現します。

1匹当たりの経験値がウマく連戦ボーナス込みで最大1000jp×3×1.7ほど貰えました。


出来れば「ベルセルク」「シーフ」「モンク」「黒魔法」のいずれかをマスターしておくと倒しやすいかと思います。

ベルセルク」は通常攻撃が全体攻撃化、倍々撃

「シーフ」は速度加算の神速瞬撃

「モンク」は点穴

「黒魔法」はファイガとか

これらで25ダメ以上だせるなら逃げる前に倒せると思います(たまに逃すけど)


オススメは最初の国ハルシオニアから西に

向かって渓谷前に居る豚と狼

橋前のゴブリンもうまく誘導できれば多く取れると思います。

2つ目は先程のウィキウィキ込みの場所

豚と魚で2つ群が作れます。

3つ目は魔法の国にいった所でしょうか、そこは閉所ですか到達するのは中盤最後です。直ぐにわかると思います。


・オススメの火力ジョブアビ構成

物理はシーフ、竜騎士、ソードマスター、ベルセルク、かりんちゅ、モンクでしょうか

魔法は黒魔法と赤魔法に絵かオラクルです。


アビとサブジョブ構成について

物理はサブジョブにモンクかベルセルクを置いてメインを物理系にするのが楽だと思います。

絵ジョブマスター時に獲得するサブBP節約を取得すればサブモンクの点穴、サブベルセのクレセントムーンも4連続撃てます。強い。

シーフは速度加算の神速だけがメインでサブはなんでも良いかも。薬師入れればMP回復しやすくて楽。


雑魚狩りはシーフアビ「ぶんどる(攻撃時にアイテム盗む」ベルセアビ「暴れ回る(全体攻撃化」かりんちゅアビ「仕返し回避(カウンター無効化」ソードマスター「行きがけの駄賃(33%で追撃」などで開幕からフルブレイブで殴るとかできます。


魔法は黒魔法か赤魔法メインに他魔法かオラクルで良いと思います。

なぜオラクルなのかというと

導師のアビに「サブ特性発現1」というものがあり、サブに設定したジョブの特性が付与されます。オラクルをつけると弱点属性40%アップ+コスト40%オフという火力バフが付きますね。

魔獣使いのアビ「MP節約」も付ければ60%オフです。ファイガとか30MPくらいで出せます。強すぎる。

あとは赤魔道の「魔法クリティカル」

魔法攻撃力の高い武器限定になりますがソードマスターの「両手持ち(武器性能40%アップ」

竜騎士の「全体化強化」などでしょうか。

これらに味方に詩人や絵を入れてバフデバフで介護して技打ち込めば容易に5000は超えますね。シーフの神速は更に同威力追撃が出るので中盤でも1万とかすぐに出せます。


・おわり

3章(多分氷の国)やばない?

ブレイブリーシリーズって何かを解決してみんな笑顔で終わりってわけでもなく割と冷淡にその場の災害は解決するけどやることあるからその後の事はまかせるねみたいな感じなんですよね。それなのにその災害がどう考えても人徳に反し過ぎてる所とかが重くてうわぁってなるんですね。だからこそ見ていられるのですが。

またまだ中盤なのでさっさと進めたい所です。次は攻略終えたら感想を書こうと思います。

またの