ンマブラ・ワニ

f:id:M416C:20200731061715j:plain

・ワニ

アプデで横Bのアーマー強化とか腹アーマーの耐久強化とかあって普通に強くなりました。やる事自体は前と変わらないけど意識を変える部分は何個かありましたね。


・各技対策

必殺技

横B 王冠

王冠をガードしても帰りの王冠にヒットします。ここで投げ無敵を撃ち込まないなら帰りの王冠後に進みましょう。

王冠装着する後隙があるのでそこが狙い目。

装着後に密着が近いと大体回避を選択することが多いです。

こちらが近接詰めジャンプ時に王冠投げて避けることが出来たのなら即座に投げましょう。普通に殴ってもアーマーのせいで微動だにしません。多分単発15〜18%以上の技ならいける。空後とかそういうの。

王冠が伸び切るまで投げた腕を伸ばし続けるので空中起動悪いやつ以外基本投げが通ります。

王冠が戻ってくるタイミングで投げ無敵でやり過ごすか外投げで王冠が戻らないようにしましょう。

貫通する2ヒットブーメランなので1段目ガードした場合は戻りにあたらないように動くかガードし続けないといけません。

ガードし続けるとガード漏れとか最悪あるのでジャンプ避けなども身につけましょう。


NB 大砲

なんちゃらパイレーツとか言うらしい。

基本地上で王冠のセットプレーで打ち込んでくる。大砲吸い込み共に判定は強い。

注意すべきは王冠の行きをガードして進もうとすると王冠の戻りでガードして、正面でNBでガード削られたり、近づき過ぎて至近ガードを選択すると、大砲ガードしたと思ったら砲弾が吸い込まれて戻りの王冠でガード削れて発射する砲弾に当たる。なんてことも。こちら本体が吸い込まれることもある。

また復帰弱者のカス共を狙って崖側大砲後の吸い込みのみを使用してステージ下に潜り込ませようとしてくる。スネークとか村人じゃないと帰ってこれないやつ。

ステージ上部から崖下に向かおうとする時に安易に崖側に立ってはいけない。

しかし大砲の取り出し時や展開後は隙があり崖掴みから吸い込みとかはあまりやってこない上、地上で吸い込み攻撃をそのまま出し続けるとと攻撃してくれと言ってるようなものである。0.5秒くらい隙ができるので斜め上から吸い込まれないようにジャンプ攻撃を仕掛けるべき。NB牽制技などがある場合砲弾が無ければそのまま通ります。


上B

タケコプター

上側に判定あるけどそれ以外はない。

崖下復帰時は真横から殴って崖メテオ。

割と的なんで空後強メンは何度でもあてに行くべき。


下B

腹リフレクカウンター

普通に強い。けど後隙はそれなり。ジョーカー、お前は自重しろよな。

腹出して疲れた感じをしたタイミングが殴り所。

また他カウンター系と違い弱点がもう一つあり、腹アーマーを使用する点がある。空NAなどで消費されているところに耐久値を超える攻撃を喰らった場合シールドブレイクとなる。

まぁ魔神拳やパワーゲイザーを耐えるぐらいはあるのでボム兵とかメガンテとかそこら辺じゃないと無理なんですけどね。37%とかそんくらい。


追加

腹アーマー消費しませんでしたエアプでしたすんまそん笑


地上

横強

バタンて叩くやつ

発生は遅めだがアーマー付きなので普通に強く対空横強として機能しやすい技。

当たらないように気をつけよう!としか言いようがない。ガードすれば後隙はそれなりなので発生の早い技を当てようね。


上強

アッパー

下投げから大体やってくる。

対空技だけどそんな強くはない。が弱くはない。地上で出すにはリターンが合わない感じ。反確を狙いましょう。


下強

踏むやつ

衝撃波の範囲もあってリーチは長めで後隙はそこまで無いイメージ。当たると埋まるか斜め前にカスあたりで飛ぶかの二択。

判定は足と地面にしかないから地上ベッタリじゃなければそんな当たる技ではない。

ガード後からのガード漏れには注意。


スマッシュ技

下スマ以外純粋技かつ後隙ある技なので割愛。ガードできたら基本反撃できます。

横スマだけガキャン上スマ上Bが容易に入るぐらい

上スマは完全に対空技で地上べったりならそんな警戒しなくても当たらないし当たっても安い。


下スマ

ビターンってやるやつ

ガエンと同じ。アーマーついてる上、ジャンプするので暴れの下強系が当たらない。素直にガードするか後方回避で逃げよう。見てからパッと動く時間はある。チャージショット系はステップからNBで倒せるんじゃないスカ笑

ガード削り値が非常に高く、空NAからガードし続けると割れます。後隙はそれなりかつ判定は見たまんまなので下スマ中に技を当てるなら身当て技以外で。


・空中技

空NA

強い。けど発生と同時にガード出来たら反撃できる。が、アーマーが付いている。

持続で当ててくるやらしい技。

下手にあたると下スマとかヒットする。

相手がジャンプしてるときにこっちもジャンプするとあたる。


空前

普通の技。後隙はそれなり。空前らしい空前。特に言及することはない。ガードしとけ。


空後

強い。スネーク空前に慣性付けてデカくした感じ。崖下復帰時に当てられる強技。

地上でも擦ってくることが多く最速ガーキャンなら殴りにいけなくはないが反応速度そんな速くない。素直にガードで受け流す事。

反撃してもいいが着地横強とかで強引に潰しに来ることも。


空上

後隙ある。けど発生は悪くなく、当たると飛ぶ。ワニのリスキー技。着地狩りに気をつけるべきではある。

発生は遅め。投げからやってくるイメージ。

二段ジャンプ位置で当たると助からない。

外したら1秒くらい動けなさそう。


投げ

下投げ

埋め技。レバガチャでコントローラーを破壊して利益を得ようとしている。%によっては上強で飛ぶ。回避が間に合えばいいんですけどね。

後ろ投げは崖側でバーストする。上投げはなんかよくわかんないです……。使ってる人見たことねーや。前投げは知らん。


対策立ち回り

王冠に当たらない、大砲に当たらない、吸い込まれないことを重点的に意識

後は空NAの強引な攻めに負けないこと。

それだけを意識すればかなり楽になる。

王冠がある間はアーマーマンが2キャラいるようなものなので無理しないこと。

大砲はガードや飛び道具で落ちるがその後の吸い込みとかに注意。相手に向かって回避するのはリスキーである。

王冠を投げた段階でこちらがジャンプし相手が大砲と吸い込みを続けてきたら殴りにいける。

大砲出して止めた場合はリスキーなので大砲に当たらないように引くかめくるのが安定択であると言える。

地上ノーモーション時に王冠が戻ったタイミングで装着する隙があるのでそこは狙い目。ただし装着と同時でないといけない。何かしら行動している場合はノーモーションで装着する。ダッシュしていた場合ダッシュをやめて装着する。崖外で王冠投げたら大体回収出来ずステージに落ちるので拾って上投げ牽制や、腹リフレクに気をつけて投げたり、下から戻ってくる場合は崖下投げで復帰阻止とやりたい放題できる。

アイテム化出来るモノの中で相殺して消えることがないので最強のアイテムだと思う。

うまく使え。


おしり