リュウをVIPに上げる方法4

f:id:M416C:20200614064534j:plain

画像がもはやリュウじゃないし全く関係ないけどリュウの画像ないや笑あいつカメラとか使えなさそうだしええか!笑笑


・差し合い編

差し込み

立ち回り編で空NAから小足とか肘擦るって書いたんですけどリュウの差し込みで最も強い技は「空NA」です。

前提として前慣性付けた空NAが当たればその後肘弱小足横強弱が基本全て繋がり、そのままキャンセルで即座に撃墜することも可能です。

仮に空NAから小足ガードされても即座に投げ、回避、回避読み下スマ、波動拳、鎖骨割り、中足キャンセルセビと技は多くあります。

まぁ判定そのものは強い方ではないです(他キャラが異常なだけ)ので過信は禁物。ガノンの空NAとかクッパの空前とか無理。相殺できるような性能ではない。


空前

難しいですが空前時の股部分辺りを当ててめくり当ても悪くないです。昇竜系持ちには少し危険ですがガード削り能力も高く自動振り向きのおかげか苦労はあまりないです。またキャンセルB技にもつながるのでめくり当てから小竜巻やセビなどで距離を取る動きや無敵判定でやり過ごすことも可能です。あんまやらんけど。

相手のガード解除ジャンプに先端当てが出来ればそのままBボタン押して波動拳追撃でダメージ稼ぎましょう。


とはいえ割合は空NA:空前で8:2ぐらいです。


セビ飛び込み

こちらも多少リスキーではありますが相手の技のヒット数や掴み透かしを読んで前慣性を付けたセビを貯めながら突っ込みガードに対してLv2セビアタを当てるかセビキャンから空NAを当てに行ったり、弱攻撃、近NAキャンセル行動、セビキャンで引き灼熱を撃ち込むなどしましょう。5回やって1回でもどれかノーダメで通れば十分だと思います。

難しいなら灼熱で。

当たり前ですが単発攻撃系のキャラ及び投げリーチが短いキャラに対して有効でありそれ以外のキャラにはお勧めしません。特にドンキーとか。掴まれたら無理無理。


・差し返し

相手が飛び込んできたら?どうするかって話なんですけど割と簡単で

ガード貼ってるなら空NAか上Bで反確狙っていきましょう。

空NAで取り返したら波動拳かセビキャンで動いておきたい。

安易な飛び込みが来るな?と思ったらセビを構えて飛び込みから次の攻撃が来る前にキャンセルか攻撃を当ててしまいましょう。


がんばえ〜