リュウをVIPに上げる方法2

f:id:M416C:20200611105249p:plain

・VIP前

上の表はリュウのVIP前のキャラの倒しやすさですね、even以外左上が楽で右下に行くほど倒しにくいってやつです。VIP前はこんなものですが上がった後とかは各ランクから何体か下げていきますね…。


復帰阻止やこちらの技が根本的に合わないキャラ、地上戦の強さとかそんなので決めてます。


楽とevenに書いた相手には勝たないと他のキャラにも勝てないと思います。

射撃Miiはワンパしか居ないので動き読んでください。


「表のミス」

ネスはソニックの左、クラウドはプリンの右、パックマンはリンクの左、村人しずえはロゼチコの右に再配置ですね。画像作り直すのめんどいし文字で理解してください。まぁどれもしんどいことには変わりありませんが。


・バースト編

バ難なようでバースト技は以外と多いリュウ

難易度から目を逸らして単純な飛びやすさを考えると

根元昇竜拳>竜巻旋風脚>横スマ>空後>>>上スマ>下スマ>空上>アッパー>遠NA強ですね

8つもバースト技を持ってるって考えると強い。

これ以外に崖外追撃の空NAと同じく空下メテオの2つ。

それ以外は相当%が溜まってないと飛ばないので除外します。


ではどのようにバーストさせるかというと

肘、小足、弱、そして下BのセービングアタックLv2かLv3をヒットさせることなんですね。

この内、セービングアタックがヒットすればどの技も確定でヒットさせられます。

セービングアタックに関しては次解説しようと思います。


竜巻旋風脚

前回書いた小足中足のコンボ、実はバーストに使うことができ、その中でも最も楽に出来るバーストコンボが小足中足竜巻旋風脚なんですね!!!!!!

110%超えた辺りから出しましょう。中量級くらいは簡単に倒せます。



昇竜拳

何にしてもコマンドでこれが出せればどんな状況でも倒せるでしょう。竜巻旋風脚より20%くらい早くバーストすることができます。

弱攻撃2段目からキャンセル昇竜、小足からキャンセル昇竜、肘からキャンセル昇竜拳、空上からキャンセル昇竜、至近NAキャンセル昇竜、至近横強弱キャンセル昇竜とどれも楽ですね!!!!!


特に覚えるべきは「弱攻撃2段目キャンセル昇竜拳」と「至近NAキャンセル昇龍拳」と「小足昇龍拳」です。

これが出来るならまず困らないでしょう。

昇龍拳直当てなら90%辺りから飛ばせます。


・各スマッシュ技

横スマは純粋に強いですね。読み当てかセビ後に当ててください。

ですがピカ様とかカービィプリンみたいなやつのしゃがみとかには当たらないので気をつけてください。カービィの横スマとかち合った時は負けるかも。


上スマはガーキャン、下スマは回避読みですね。

どちらも昇竜拳とかと比べれば吹っ飛びはそこまで大きくはないです。並です。並。下スマは崖側じゃないと無理。


ちなみにロボットの崖捕まりの無敵切れに下スマ当てると大体倒せる。


・崖外追撃

リュウの撃墜は地上から狙ってるだけじゃなく崖外へ追撃しに行くことが大切だと思っています。

勿論ルキナみたいなやつにはやらなくていいです。

空NAカス当てで倒せるような復帰弱者や復帰が単調な相手には当てに行くべきですね。

ガノンとかCFとか。

本当てする場合は120%くらいから撃墜エフェクトと共にどっか飛んできます。


フォックスみたいな崖下から上Bで垂直に復帰する相手には空後崖メテオを狙いましょう。大切な撃墜手段です。


・まとめ

各種弱や小足からキャンセル技昇龍拳竜巻旋風脚を当てる。

横スマは読み当て

ガーキャン上スマ、昇龍拳を当てる。

空NAカス当てで追撃。


どうしようもない%になったらもっと灼熱や波動で%を貯めて投げやびっくり横Bや空前で撃墜しましょう。

空前先端当ては170%以上から

上投げ、下投げは210%程度から後ろ投げは200%辺りから飛ばせます。いや飛ばせなさすぎだろなんだ200%てアホ?もっと下げろバカ。


・次は立ち回り編です


おしり