ンマブラ・ゴリラ


・ゴリラ

ゴリラ・ゴリラ・ゴリ



・今日あほほどゴリラみたので腹いせに書きました。

20戦くらいやって勝率8割くらいだったと思ってます。重量級ってマジで飛ばないわ。つら。


・つらい技

横強、下強、上強、空後、掴み行動、横B、NB


他はそんな苦しくはない。というより使う場面が決まっている技だからあんま気にしたことがない。いや空下と空上強いけども。

弱は弱いと思う。弱だけに。


・強攻撃 横強

攻撃が画面の中央?なんか言いにくいけど3Dで見るとステージと水平になった時無敵判定が一瞬でる。ばかつよ判定技以外の生身攻撃とかち合ったときは負けるイメージ。

多分ラグネルくらいリーチあるからリーチ差で当たる方が多い。


・下強

腕でやる下側を擦る攻撃。連続でやると2.3ヒットする。たまに転んでそこから投げとか入る。始動技らしい始動技。

この技自体は大したことないけど当たった後の展開がメンドイ。

できれば当たりたくない。ガードしてれば大体当たらない。漏れることはあるけど。


・上強

腕を180度右が左か知らんけど回す攻撃。

当たると上に飛ぶせいで着地狩りの展開に持ってかれる。回避上がりとかに狙われると危ない。軽い対空にも使えないことはない技。のようで正直微妙。連打効くから3発くらいはガードで耐えたい。


・掴み 投げ

実質8種類くらいの投げができるゴリラ。

下投げDA、リフト上投げ上強、後ろ投げ、リフト前投げ、リフト後ろ投げ崖メテオ、リフト下投げ

下投げDAは多分低%限定でしかもあんま当たらないイメージ。

それ以外は全て撃墜に使える技。全力でレバガチャするしかない。


特にリフト下投げはマジで詰む。前投げは%足らなくてまだ生きてることがあるけど下投げは下手すると0%で死ぬ。まぁレバガチャするからそんな簡単に死なないけど。

投げキャラだから実質ガード不能


・空中攻撃 空前

メテオある技。威力も高いけど後隙もまぁまぁある。ガードしておけばまず当たらないけどジャンプしながら撃ってくる場合割と危ないかも。そこからまたジャンプして他の行動してくるし。まぁ、ガードでいい。


・空NA

暴れとジャンプ読み当てからの始動技を含めた感じの技

高%は死ぬけど後隙まぁあるからそんな使われない気がする。空後のほうが強いし。

空中で急降下して撃ち込んでくるからガードするんだけど多分上Bとかでしか反撃取れないと思う。そんな技。


・空後

連射効く空後

ダメージもバースト力もある。画面外で当てればOPなんか関係ないレベルで当ててバーストしてくる。

大体の目安は一回の大ジャンプで2回、そこからまた大ジャンプで3回は振ることができる。

2回目のジャンプをみたら空後当てられないようにゴリラの前側に移動しておきたい。

移動しなくてもそこから即掴みしてくるタイプはまだ会ったことないからガードが有効。


DAとか当たった後空後って出せるのかね?終わり側で当たったら当たりそう。危ないね。



・空上

頭突き、ヘッドバット

リフト上投げからの低%時のダメ稼ぎと高%時のバースト技。

対空で使ってくる人はあんまいない。使っても多分当たらんだろうね。真上からじゃ無い限り。


・空下

片足でやるメテオ

かなりシンプルな技。お互いに崖下復帰と噛み合ったときにジャンプ空下だしてこちらのジャンプ上がりや崖離しをメテオで潰してくることが多い。噛み合ったらジャンプ以外で即ステージに行くほうが良さげ。


・B技 NB

チャージショットの近接版。なにこれぐるぐるパンチ?

最大ためで35%くらいかな?実は腕の回転数で吹っ飛び率が変わり確か10回最大回すより9回目で止めておくと吹っ飛びが少しだけあがるみたいな豆知識があった気がする。まぁ誤差の範疇なので最大ためでいいんだけど。

空ダで急に撃ち込まれると流石に対応しづらい。危ないよ!!!!!

攻撃するときは多少SAがあったはず。横B当ててからのほうがいいんだけどね

ジャスガじゃない限り反撃が届かない感じだ。


・横B

これもヘッドバットでいいのか?SA有りの頭突き。地上ヒットでうまる。うまるーーん。はい。

このSAが割と強くて多分Motherのクソガキ共はNBとかリュカ横Bくらいでしか潰せないと思う。他にもあるか。

シールドの削り値も非常に高く最大なら流石に割れることはないが少しでも削れてると多分無理。

即出するシルブレ技上位勢。ちなみにシルブレ最強はリュウの鎖骨割りです(笑)

高%でヒットするとNB横スマ上スマが飛んでくる。負け負け〜。


・上B

ラリアット?竜巻?なんて名前なんだろな。

ヘリコプターか。ゴリコプター!

……。


基本回避読みで撃ち込んでくることが多い。多少SAがある。正面にいる場合ガード漏れなければガードだけで即反撃できるある意味ご褒美技ですね。背後にいる場合は上側にある腕に当たらないように最大攻撃を当てたいところ。

空中のゴリコプターは当たるとちょっと痛いけど落ち着いて復帰なりなんなりをするべき。後隙は大きめだし上昇量はあんまないし。


・下B

地震起こすやつ

1発のシールド削り能力が結構高い多分4-5発あたりで割れそう。

ヒット見てから空前とかで即反撃できないこともない。仮に攻撃当たったとしても大体空後とかでしか攻めてこれないから痛いけど痛くはない。場を整えるようにステージに戻りましょう。

空中で出すとメテオ判定のある技になる。結構いやらしい。2hitで持続がそれなりにあるから当たらないようにしないときついね。というかこいつだけで3つもメテオあるってヤバない?


・スマッシュ・横スマ

ばちんってやるやつ

普通の横スマだと思う。リーチが多少あるのと重量級特有の吹っ飛ばし力がある。

横Bヒット時以外で当たるほうが悪い気がしますねこれ。


上スマ

これ凶悪じゃ無い?真上にしか判定ないけどかなり飛ぶ。凶悪は言い過ぎだね。凶あくぐらいの強さ。横Bから最速で抜けたところに当てられるから中々に辛いね。


下スマ

両側に向けてのハンマー

許せる。これも並み。%によって上強と選択する技みたいなイメージ。

回避上がりに当たると強そう。

ゲムヲみたいなキチガイ性能じゃないだけ愛せる。弱いとは思わないけど強くはない技?つまり弱い。


・立ち回りの意識

空NAと空前、DA見てから反撃する。

ジャンプしたてではそんな技振れないからそこを叩く。

下Bはヒット確認してからジャンプで逃げか反撃。

常にダッシュ掴みされないようにその場回避を混ぜておく。ガード7回避3ぐらい。空後連打はジャンプ残すようにして上側から帰りたい。下いくと負けそう。

NBためはジャンプでキャンセル出来るから無理に詰めない。やると空後が飛んでくる。


おしり